【Q&A】低AMH 高FSHですが、何か方法はあるでしょうか?~田中先生

低AMHで高FSH、30代前半の年齢を考えると、早発閉経の疑いも…

こんな時、どうしたらいいの?

田中先生に聞いてきました

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授

あやさん(32歳)

不妊治療を始めて1年半になります。
始めた時点で、AMH0.01、FSH50〜80のため、最初から顕微授精をしています。
最初に1年、地元の病院に通院し、結果が出ないため、都内の自然周期で行う病院に転院しました。
半年前にAMHを測定したら、0.01も無く、測定ができなくなってしまいました。
ピルや、クロミッドを試していますが、この半年間、卵胞も育たず、1個も採卵できていません。
先生は「採卵ができれば、年齢が若いから可能性はある」と言ってくれていますが、このまま、卵胞が育つのを待っている間に、卵子の在庫がゼロになり、閉経してしまうのではないかと怖いです。
何か他に方法はないのでしょうか?それとも、待つしかないのでしょうか?
自分は子供が欲しいので、卵子提供は考えていません。

月経周期は規則正しいのでしょうか?また基礎体温は二相性になっているのでしょうか?臨床所見を見ると早発卵巣機能不全のようにもみられます。染色体検査はお受けになられていますか?超音波の検査で胞状卵胞はどのぐらい見えるのでしょうか?

早発卵巣機能不全にはIVAという方法が有効であると報告がありますが、実際には非常に妊娠率は低く、現在では臨床的に行われていないのが現状のようです。やはり姉妹からの卵子提供を考えられてはいかがでしょうか?

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。