原因不明。卵子の質。一度も妊娠しません。 ~園田先生

不妊治療でよく耳にする原因不明の不妊治療…

不明だと、何をしてよいのか分からなくなることもあるかもしれません。

その場合、どんな検査をしていくのがいいのでしょうか?

園田先生に聞いてきました。

園田桃代ARTクリニック 園田桃代 先生 1995年 佐賀大学医学部卒業後、福岡大学医学部産婦人科学教室入局。1998年 福岡大学医学部大学院、2002年 福岡大学医学部付属病院 不妊内分泌グループを経て、2005年 IVFなんば・大阪クリニック勤務。2010年 園田桃代ARTクリニック開設。プレチェック外来から、一般不妊治療、体外受精などトータルな医療体制で、明るく前向きな「仕事と妊活の両立」をサポートする。

ゴロミさん(32歳)24歳で結婚をし、26歳から子作りを始めましたが授からず、20代のうちに数え切れないほど のタイミング法と2度の人工受精をしましたが授からず。

30歳で転院をし、体外受精顕微受精を合わせて計3回の治療を行いました。  それでも授からず、精神的にも肉体的にも身体がもたず去年の秋頃治療をやめてしまいま した。

私の現状としては、昔から変わらない強い生理痛、小さな子宮内膜症(現在は萎縮して問題 なしと言われてる)、子宮ポリープの手術もし、内膜炎の除菌もしました。

3回目の時に卵子の状態がよくないねとだけ先生に言われました。

胚は1回目も2回目も初期胚1つだけしか凍結できず、3回目は凍結すらできませんでした。  基本的に原因不明不妊とのことでしたので、心が折れてしまい不妊治療をやめてしまいま した。

子供を授かることを諦めきれず仕事復帰もできず、不妊治療開始からずっと専業主婦でい ます。

卵子がよくないならどうしたらいいのでしょう。原因不明と言われた私には何が出来るので しょう。

生活も規則正しく、食事も気をつけ、睡眠時間も多いタイプ。

タバコも吸わず、お酒も嗜む程度。

特別変わった事はしていません。

どうしたらよいのか…。

アドバイスお願いします。

 

5年にわたる不妊治療、身体的にも精神的にもとても辛かったことと思います。

去年の秋ごろから治療から離れたということですが、少し気持ち的に前向きになれてきたでしょうか?

治療の再開には勇気が必要ですし、いろいろと迷われているのかと思います。

一般的に、妊娠するために必要な卵子の個数は15個と言われておりますので、そのためにはやはり複数回の採卵が必要になることが予想されます。卵巣刺激の方法や周期毎によっても採卵数、卵子の状態は異なりますので、この数字は一つの参考としてください。

普段の生活においては特段、改善しないといけない生活をされているとは思いませんので、あまり治療のことばかりにとらわれることなく、上手に気分転換、ストレス解消をしてください。

漢方を取り入れるのも良いことかと思いますよ。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。