背中の左上が痛い~浅田先生

体外受精のホルモン補充、副作用はあるのかな?背中の痛みが気になります…浅田レディースクリニックの浅田先生に聞いてみました!

浅田 義正 先生名古屋大学医学部卒業。1993 年、米国初の体外受精専門施設に留学し、主に顕微授精を研究。帰国後、日本初の精巣精子を用いた顕微授精による妊娠例を報告。現在、愛知県の勝川、名古屋駅前のほか、昨年5月には東京・品川駅前にもクリニックを開院。

きゃわさん(37歳)体外受精でホルモン補充周期中です。

現在D15ぐらいですが、周期の始めぐらいから左上の背中がジンジンと痛いです。 痛みは生理中の背中の痛みのような感じです。きついブラジャーをしてる時の痛みのような感じで す。生理が終わっても痛みが続いています。

ホルモン補充していたらよくあることなのか(気にしなくていいのか)、何かの病気の可能性がある のか教えていただけませんか。

 

体外受精でホルモン補充周期中とのことですが、体外受精をして受精卵を凍結され、

ホルモン補充で凍結融解胚移植をされているかと思いますが、ホルモン補充周期中に背中の痛みがある、ということは今まで聞いたことがありません。

”きついブラジャーをしているときの痛みのよう”ということですので、主に筋肉の痛みだと思いますが、私も専門ではないのでよく分かりません。

ホルモン補充とは関係はないと思います。

 

あまりにも痛みがひどく気になるようであれば、整形外科や専門病院へ行かれた方が良いと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。