採卵5回、成熟卵が採れません

Q 5回の採卵で成熟卵は1個だけ。 このまま同じ採卵方法でいいの?

生田 克夫 先生 名古屋市立大学医学部卒業。名古屋市立大学産科婦人科学教室助 教授、名古屋市立大学看護学部教授などの経歴を重ねたが、不妊に悩 む名古屋の方たちの役に立ちたいという思いで、教育者の立場を辞して 独立。地元・名古屋の中心部、栄に開院し、1986年から体外受精の 現場を歩いてきた経験と穏やかな人柄で、数多くの患者さんを妊娠に導く。
もちこさん(30歳)からの相談 Q.1年半前のAMHが1.36ng/ml、現在は1ng/ml以下 と低く、低刺激法と自然周期で採卵を5回行いました。 1回目は成熟卵1個と未成熟卵1個で成熟卵は受精する も分割停止、2回目は変性卵1個、3回目は自然周期で 空胞のみ、4回目は空胞1個と変性卵1個、5回目は未 成熟卵が1個と、これまで採れた成熟卵はわずか1個で した。卵巣機能が低下しているのは承知しているのです が、30歳でこれほど卵子の質が悪いのかと非常に落ち込 んでいます。担当の先生には「AMHが低いため刺激して も意味がない、このまま低刺激法での採卵を続けて成熟 卵が採れるまで待つしかない」と言われました。このまま 同じ方法で採卵を繰り返して待つしかないのでしょうか。

もちこさんは AMH が 1ngml 以下です が、この数値はやはり低いのでしょうか。

生田先生 年齢を考えるとかなり低いでしょうね。治療経過を含めて考えると 40 歳 前には閉経してしまう、原発性卵巣機能不全に属するのかもしれないと思います。 5回採卵して成熟卵が 1 個しか採れていないということは、FSH(卵胞刺激ホルモン) の値が高いのでしょう。FSH はホルモン 剤か GnRH アゴニストを使えば下がり ますが、視床下部の働きを抑制するホルモ ン剤、たとえばプラノバールⓇといった類の薬で FSH の分泌をしっかり抑えこんで、しばらく卵巣に刺激がかからないようにしたほうがいいかもしれません。
 FSH が高くなっている場合、何もし なくても絶えず卵巣に働け、働けと刺激が 加わっています。そうすると FSH だけ ではなく、LH(黄体形成ホルモン)も出てきてしまうのです。

現在の低刺激法を続けても、あまりよい 結果は出ないということですね。

生田先生 自然周期で採卵できないということは、月経のリズムをつくっている中枢である視床下部| 下垂体がきちんと働いていないから。このまま視床下部| 下垂体を 放っておいたら、いつまでたっても成熟卵を採ることはできません。低刺激法だとおそらくクロミフェンかレトロゾールを服用していると思います。しかし視床下部| 下 垂体は野放し状態、つまり FSH や LHの数値が高いまま刺激しても反応が極めて悪くなります。

FSHが高くて採卵数が少ない人は、卵胞が育ちかけたところでLHが高くなっ て、完全に排卵するわけではないですが、それが出ると卵子に影響がおよび変性した りします。実際にもちこさんも変性卵が出ているので、その可能性がありますね。ですからホルモン剤を使ってまず FSH と LH 値を徹底的に下げておいて、下垂体からの刺激過剰状態を改善しておくといいと思います。

卵巣への刺激をいったんやめてみる、と いうことですね。

生田先生 前の周期に卵巣を一度お休み状態にして、コンディションを整えておくということですね。そこから軽く刺激をして いくなり、自然な刺激で卵胞が成熟してくるのを待つなりする。AMH が低いので、注射で刺激してもたくさんの卵子は採れません。やはり 1 個か 2 個だと思いますが、それが育っていく間のホルモン環境を整えていくことで、よい卵子が採れる確率は上がってきますね。

まだ生理も止まっていないので、一度卵 巣の環境をリセットして、FSH 値をごく普通の人の生理周期に近いようなところへもっていって少し様子を見て、そこから改めて少しずつ刺激すれば、まだ卵巣に卵子は残っているはずなので可能性はあると思いますよ。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。