子宮内膜の厚さについて

子宮内膜が6㎜で移植中止。 厚くなる見込みはありますか?

 
堀川 隆 先生 琉球大学医学部卒業。国立国際医療センター、国立成育医療セン ター不妊診療科勤務を経て、2009年12月より高崎ARTクリニッ ク院長に就任。国際医療センター勤務時より内視鏡手術・生殖補 助医療に従事。成育医療センターでは難治性不妊治療・加齢と不 妊についての研究に取り組む。2016年に開院10周年を迎えた同 クリニック。「さまざまな情報を精査し、その中から本当に効果が あるものだけを取り入れて、これからもコンスタントにいい治療 を提供していきたいと思います」

 

ドクターアドバイス

●急に薄くなったのなら、ホルモン補充で厚くなる見込みも
●3回目も同程度の厚さなら、移植を考えてもいいのでは

 

まりぼーさん(38歳)からの相談 Q.現在38歳です。体外受精をして凍結胚移植を予定してい ますが、子宮内膜が薄くて移植できません。治療している 病院では8㎜で移植をするのですが、私の場合は6㎜しかな く、移植するのを2回見送りました。エストラーナテープⓇを 貼ってもなかなか厚くなりません。過去に子宮外妊娠で流 産の経験もありますが、子宮内膜を厚くする方法はあります か? 今後、子宮内膜が厚くなる見込みはあるのでしょうか。 

子宮内膜が6㎜にしかならないというこ とですが、原因はどのようなことが考えら れますか?

堀川先生 薄くなる原因としては流産や子宮腺筋症、年齢などのほか、刺激周期でホ ルモンの環境が悪かったり、排卵誘発剤の クロミッドⓇを使うとあまり厚くならないこ とがあります。
まりぼーさんの場合、以前、 子宮外妊娠で流産された経験があるようで すから、もしかしたら掻爬手術で子宮内膜 が損傷して、薄くなっていることも考えら れます。

さらにホルモン補充をして、8㎜まで厚 くすることはできるのでしょうか。

堀川先生 前述したようにクロミッドⓇなど の排卵誘発剤を使うと、その周期に限って薄 くなるということがあります。
このような場 合は移植をキャンセルして、ホルモンを補充 するなどして、次の周期に子宮内膜が厚くな るよう期待することになるでしょう。
まりぼーさんは担当医の判断で2回移植 を見送っていますが、今後、子宮内膜が厚 くなる見込みがあるケースなのか。
これま での治療経過で、普段、子宮内膜の厚さは どれくらいだったのでしょうか。
エストロ ゲンがたくさん分泌されるような時期、も しくはタイミング療法や人工授精の治療時 の厚さはどれくらいだったかによって、進 め方が変わってくると思います。
もし、ずっと6㎜程度の厚さだったとし たら、エストラーナテープⓇなどを増量し てエストロゲンをさらに補充しても、これ 以上極端に厚くなるとは考えにくいですね。
厚くなる子宮内膜であれば、必要な分のホ ルモンを補充すれば変わっていくはずです から。
やはり、まりぼーさんは流産により 子宮内膜にダメージを受けていて、6㎜が 彼女の基準の子宮内膜ということになるのではないでしょうか。

では、今後、移植するのは難しいという ことですか。

堀川先生 3回目も同じ程度の厚さだった ら、当院では移植にチャレンジすると思い ます。
まりぼーさんが治療されている病院 のように、確かに「6㎜では移植しない」 という施設もあるかと思います。
しかし、 移植しなければ妊娠することはできません。
もちろん厚さも重要だと思いますが、たと えば木の葉状であるとか、今は超音波での 移植に適した子宮内膜の見え方や変化のほ うが重要ではないか、ということも指摘さ れています。
また、妊娠が成立するには受 精卵の質的な問題のほうが影響は大きい気 がしますね。
実際に何度も流産を経験し、子宮内膜が 4㎜程度にしか厚くならなくても妊娠して いるケースはたくさんあります。
できない ことに神経質になっていたらなかなか前に 進めませんから、次回はぜひ移植を考えて いただきたいと思いますね。
本当に妊娠で きる受精卵なのかどうかは、子宮内膜だけ の問題ではなく、移植してみないとわから ないというのが実情だと思います。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。