注射を受けるにつれて 卵胞の状態や体調が 悪くなっている気がします

大島 隆史 先生 自治医科大学卒業。1982年、新潟大学医学部産科婦人科学教室入 局。産婦人科医として3年間研修後、県内の地域病院の1人医長とし て4年間勤務。1992年、新潟大学医学部において医学博士号を授 与される。新潟県立がんセンター新潟病院、新潟県立中央病院勤務を 経て、1999年、大島クリニックを 開設、院長に就任。今年追求したいテー マは「2人目不妊」。続発性不妊の人にどんな方法で治療したら、どのく らいの確率で妊娠するか、症例を集めて検証していきたいとか。プライベー トでは全国の名湯の温泉巡りをしたいそうです。
コアラ11 さん(37歳)からの相談 Q.1カ月半前から本格的に不妊治療を開始。子宮卵管造影検査では「子宮が小さいけれど問題はない」といわれました。生理開始7日目から プレマリンⓇを1週間内服。その後、卵胞がないということでクロミ フェンを処方され、さらにプレマリンⓇを1週間追加(クロミフェン は怖くてあまり飲みませんでした)。4日後にフォリルモンⓇを注射し ましたが、「卵胞はたくさんあるが育っていない」ということで、ま た注射をし、それでも育たず、今度はフォリスチムⓇを注射(副作用 があるため、弱めの薬に替えたとのこと)。それでも卵胞は育たなくて、 4日後にまた注射しました。ホルモン注射を受けるにつれ、卵胞がた くさんできたり、頭痛や下腹部痛があったり……。今まで定期的にあっ た生理も排卵もずれてきているので、不安になってきました。本当に この治療を続けていって大丈夫なのでしょうか。

ある程度のズレは起こり得る

卵胞がたくさんできてしまったり、生理や 排卵の時期がずれるなど、これらはホルモン の薬や注射をしているから引き起こされたの でしょうか。
大島先生 コアラ 11 さんは子宮卵管造影検 査で「子宮が小さい」といわれたそうですね。
生理周期は 28 日で正常範囲ですが、期間は 2~3日で経血量も少ないとのこと。
子宮 は女性ホルモンでふっくらします。
それが 小さくしぼんでいるような状態、さらに経 血も少ないということは、もともと女性ホ ルモンの分泌がうまくいってないのかもし れません。
また、卵胞がいっぱい見えると いうことは、ちょっとした刺激で卵巣が反 応してしまうような ※ 嚢胞性卵巣の疑いも あります。
生理や排卵の時期がずれるというのは、 クロミフェンや注射などの排卵誘発剤を 使って人為的に卵胞を育てようとしている ので、少し遅れるなど、ある程度のズレが 生じてしまうことはあるのでは。
これはあ まり気になさらなくていいと思います。

副作用はある

頭痛や腹痛に関してはどうでしょうか。
大島先生 これは薬の副作用だと思いま す。
頭痛や下腹部痛は内服薬のクロミフェ ンでも、フォリスチムⓇなどの注射でも起 こりがちな症状です。
不安に思われてい るかもしれませんが、これらは一時的な もので、薬をやめればなくなりますので 心配されることはないでしょう。

状況に合わせて治療

では、今後もこのような治療を続けていっ ても問題はありませんか?
大島先生 クロミフェンから注射へという 流れはいいと思いますが、プレマリンⓇの 使い方に少し疑問を感じますね。
クロミ フェンの後にプレマリンⓇを追加されたの はなぜでしょうか。
排卵誘発のためにプ レマリンⓇを使ったということでしたら、 非常に稀なやり方ですね。卵巣機能がほとんど働いてない方なら使うケースもあ ると思います。
クロミフェンを飲むと頸管粘液の分泌 が悪くなったりするので、それを防ぐた めに女性ホルモンを補充しようというこ とでしたら、プレマリンⓇではなく、一般 的には注射で卵胞を育てて女性ホルモン を分泌させます。
担当の先生もそれはやっ ていらっしゃいますね。
ですから、最初からクロミフェン+注 射という方法でよいのではないでしょう か。
生理3日目からクロミフェンを飲ん で、8日目、 10 日目に注射を打ち、 12 日 目以降は1日おきに卵胞の大きさや卵巣 の腫れなどの状況を見ながら注射を打っ ていく。
初回はどうしても卵胞がたくさ んできると思います。
卵胞が育たなけれ ば1回お休みして、次の周期にまたトラ イを。
卵胞の状態を整えたり、反応が正 常に戻るには2周期くらいかかると思い ます。
ですから、あまりあせらないよう に。おそらく、よくわからないまま進ん でしまい、不安を感じられているのでは。
治療の目的や薬の作用機序、副作用など、 先生からきちんとご説明を受ければ安心 されると思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。