排卵障害が不安で セロフェン Ⓡを飲み続けたい。
子宮内膜に影響は?
福井 敬介 先生 1989年、日本大学医学部卒業。卒業と同時に愛媛大学産科婦人 科に入局、愛媛大学大学院医学専攻科修了。2000年愛媛大学 産科婦人科学助教授。 2001 年、「高度な生殖医療をより身近な 医療として不妊カップルに提供したい」と、福井ウィメンズクリニックを 開設する。GWに親戚が暮らす水戸市を訪れ「景色が全然違いました」 と福井先生。松山ではおだやかな瀬戸内海と石鎚山系の山々がすぐ そばに見えますが、島が見えず水平線が続く大きな水戸の海はとても 新鮮だったそうです。
もえさん(22歳)からの相談 Q.現在、セロフェンⓇを服用し排卵しています。また、ヒューナーテストでは2回 目まで精子の運動を確認できましたが、3回目からは確認できませんでした。 今セロフェンⓇを3周期ほど飲み続けているところですが前回のヒューナーテス トの結果も良くなかったので、主治医から抗精子抗体の検査を勧められました。 ネットなどで抗精子抗体はあてにしないほうがいいという情報を見てしまい検査 を受けるかどうか悩んでいます。2度目のテストまでは精子の運動を確認できま したし。精子の運動があっても検査結果が悪いことはあるのでしょうか? また、 毎周期セロフェンⓇを服用したいのですが、内膜がどんどん薄くなっていくと聞 いたことがあり心配です。
ヒューナーテスト受ける時期
もえさんは、ヒューナーテストの結果を気にされているようですね。抗精子抗体の 検査はあてにならないものでしょうか。
福井先生 排卵期でないとヒューナーテストはできないので、セロフェンⓇを服用して排卵し卵胞ができてヒューナーテストを行ったのですね。
ということは、おそらくセロフェンⓇの影響で頸管粘液が少しずつ減ってきてヒューナーテストの結果が悪くなったということではないでしょうか。
ヒューナーテストそのものは行う時期が限定されているので、少しでもずれるときちんとした結果が出にくいのです。
そういった意味で成績がぶれやすい検査ではあります。
ただ、ヒューナーテストも抗精子抗体の検査も意味はある検査です。抗精子抗体は心配であれば早めに調べたほうがいいと思いますよ。
ステップアップ?
人工授精に進んだほうがいいのでしょうか。
福井先生 もえさんの状況をみると、主治医の先生からすでに人工授精の話も出ているのではと思います。
セロフェンⓇを飲まないと排卵しないので飲む、そして頸管粘液が減ってヒューナーテストの結果が悪くなる。
そうであれば、そろそろ人工授精に進んでもいいのではと思います。
セフェロンの副作用
セロフェンⓇを飲めば排卵するのが救いでもあるようですね。セロフェンⓇを飲むと 子宮内膜が薄くなっていくそうですが、毎 周期服用し続けてもいいのでしょうか。
福井先生 一般的に、セロフェンⓇの服用期間は 1 年で、それ以上は漫然と続けるべきではないといわれています。
おっしゃる通り子宮内膜が薄くなっていきますし、長期にわたり服用し続けると卵巣にも影響が出るといわれています。
基本的に 1年使ってみて結果が出なければ、ほかの薬に切りかえましょう。
フェマーラⓇや排卵誘発剤などいろいろ方法はありますから、主治医の先生と相談しながら決めてください。
ほかにも、過去に流産を経験されています。また、過去のクラミジア感染症を指摘され、 それが影響しているかどうか心配のようです。
福井先生 一度の流産ならそれほど気にする必要はありません。
今の症状に影響しているとも考えにくいです。
また、クラミジア感染症についても卵管検査を行っているのでとくに問題はないと思いますよ。
文面からみて、もえさんは不妊治療を始めたばかりでいろいろと情報が入ってくるために不安や心配事が多いのだろうと思います。
今のもえさんに必要なのは、情報の整理ですね。
いったん落ち着いてみましょう。
通っている病院にカウンセラーやコーディネーターさんがいらっしゃれば、一度相談してみてはいかがでしょうか。
そうすれば、やるべきことが見えてくると思いますよ。
積極的に知識を得ようとされていますし、まだまだお若いので頑張ってください。