手術しても妊娠の可能性はありますか?

卵巣嚢腫で左卵巣を摘出。 右にも嚢腫が見つかりましたが 手術しても妊娠の可能性はある?

波多野 久昭 先生 日本医科大学卒業。ハンブルク大学産婦人科学教室留学後、日本医科 大学付属病院産婦人科学教室講師、飯田市立病院産科科長を経て、 2005年ノア・ウィメンズクリニックを開院。A型・やぎ座。患者さんに情報共 有していただけるように、今年から待合室でタブレットを貸し出す予定だと か。クリニック情報のほか、体外受精など治療の詳しい内容もわかりやすく 紹介しようと、動画も準備中だそう。
えっか1010さん(34歳)からの相談 Q.数年前、左卵巣を卵巣嚢腫(ヨークサック腫瘍)のため摘出手術し、右卵巣と卵管が残っ ている状態です。術後の定期検査で本日、「右の卵巣におそらく成熟嚢胞性奇形腫(皮様嚢腫)があり、7㎝ほどの大きさに肥大している」といわれました。皮様嚢腫は、手術で 病巣を取らないと治癒しないとのこと。すでに卵巣が1つしかなく、さらにその卵巣の病 巣を切除しても妊娠の可能性はあるのでしょうか? できれば自然妊娠を望んでいます が、それが難しい場合は不妊治療を受けてもよいと思っています。

皮様嚢腫とは

成熟嚢胞性奇形腫(皮様嚢腫)とは、どのような嚢腫ですか?
波多野先生 皮様嚢腫は、卵巣嚢腫のなかでも比較的発生する頻度の高い腫瘍です“。
奇形腫”というちょっと怖い名前がついていますが、この腫瘍には脂肪や髪の毛、骨、歯などの組織が混ざっているのが特徴なんですね。
卵巣は、赤ちゃんのもととなる卵がある場所。
人間の体を作る組織がある臓器なので、それが集まって混ざるようです。
手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』に出てくるピノコは、奇形種を集めて作ったという設定なので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

成熟嚢胞性奇形腫は摘出?

7㎝ほどの大きさに肥大しているということですが、これはやはり手術で切除しなければならないのでしょうか。
波多野先生 皮様嚢腫の治療法は手術しかありません。
まだ小さいものなら少し様子を見てもいいかと思いますが、もし腫瘍そのものが6~7㎝以上の大きさになっているということであれば、なるべく早く手術をされたほうがいいと思います。
残しておくと、がん化するなどの危険性はありますか?
波多野先生 悪性の腫瘍に変化してしまうということはめったにないのですが、残しておいて懸念されるのは、茎捻転の危険性です。
卵巣と子宮はひも状のものでつながれていますが、この腫瘍があると、ひもの部分がねじれやすくなってしまうんですね。
ねじれると血行障害を起こしてしまい、最悪の場合は卵巣が腐ってしまうことも。
そうなると卵巣を全摘出しなければならなくなり、妊娠の望みが絶たれてしまいます。
茎捻転が発生する頻度はそれほど多くあり ませんが、万が一のことを考えれば、早めに切除されたほうがいいと思います。
手術は一般的には内視鏡下で行われ、一応入院を要しますが、術後の翌月くらいから不妊治療を行うことができます。

摘出手術と卵巣機能

手術によって卵巣機能が低下して、妊娠しにくくなることは?
波多野先生 その心配はほとんどないと思います。
同じ卵巣嚢腫の中でも、チョコレート嚢腫は厄介で再発の危険があるため、卵巣の広い範囲を切除するケースが多く、術後、卵巣機能が低下することがあります。
しかし、皮様嚢腫は良性で、腫瘍部分だけを切除するので、卵巣の健康な部分はかなり残せると思います。
えっか1010さんは、以前された手術の 後も 28 日周期できちんと生理が来ているとのこと。
排卵やホルモンに問題がないということであれば、今回、手術で腫瘍を切除した後も妊娠は十分可能で、自然妊娠も考えられると思います。
この腫瘍は、いずれは取らなければいけな いものなので、なるべく早めに手術をされて、妊娠のチャンスを確立していただきたいですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。