【Q&A】2人目妊活について~岩政 仁 先生

2人目妊活のステップアップについて、岩政 仁先生に教えていただきました。

岩政 仁 先生(ソフィアレディースクリニック水道町)熊本県出身。1984年熊本大学医学部卒業後、1990年同大学院博士課程修了、医学博士取得。大学院での排卵にかかわる研究で日本産科婦人科学会学術奨励賞受賞。1996年に熊本で初めて顕微授精胚移植による妊娠に成功。2007年に「ソフィアレディースクリニック水道町」開業。「人の喜ぶ顔が見たい」がモットー。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
ちぃきゃん (35歳)  2人目(男の子)が欲しくて去年の夏頃からサプリなどを内服してます。
11月頃から自宅で排卵検査薬など活用してタイミングで妊活してます。
11/26生理がきて、12月は生理来ず。
1月の排卵日にタイミングを取りましたが、1/5生理がきて、2/5にまた来ました。生理が後半からずれています。
2月の生理は、血液量や期間がいつもと違いました。
生理期間が短くて、量が少なかったです。
いつもは茶色のおりものから始まって、1日目普通、2日目に多量、3日・4日目普通、5日目に少量、6日目で終わります。
今回のごく少量の血液?から始まり、夜に多量になりました。1日目多量、2日目普通、3日・4日目に少量からごく少量になって5日目にはほぼなくなりました。妊娠してたらいいけどしてないですよね?
半年間、同じようにタイミングをとっても妊娠しなければ、病院に行った方がよいでしょうか?

何も問題がないご夫婦が、きちんとタイミングがとれたら、1ヶ月に大体20~30%妊娠が成立するんじゃないかと言われています。

その為、色々な治療のステップアップ、治療の効果というのは大体3カ月から半年くらいでみていくことになります。

ちぃきゃんさんの場合には、もう半年くらいタイミングがとれてますから、やはり妊娠しにくいような状況があるのかもしれないという風に考えて良いのではないかと思います。

ご質問では、排卵が少し苦手な可能性があるような気がしますので、2~3カ月基礎体温を付けてその後、お近くの産婦人科に受診されてはどうでしょう?

お一人お子さんがおられても、男性女性とも年齢とともに卵巣の機能、精巣の機能が少しずつ落ちていくと言われています。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。