【Q&A】精液量が少ないのはフィナステリドの影響?~藤本先生【医師監修】

ぽぽさん(32歳)

運動率や数はそこまで悪くないが、精液量0.4mLとかなり少ないです。
自然妊娠しなかった理由はこれが原因でしょうか。
次回から人工授精をするのですが、確率が低いと聞くので心配です。
精液量がここまで少なくても可能性は十分にあるのでしょうか?
精液量が少ない理由としては、フィナステリドを夫が服用している影響もありますか?(数年前から1日1mg服用。本人は休薬したくない)

【医師監修】さっぽろARTクリニックn24 藤本 尚 先生
日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医、臨床細胞学会細胞診専門医。札幌医科大学産婦人科、神谷レディースクリニック 副院長を経て、医療法人社団 さっぽろARTクリニック開院し理事長に就任。2019年5月 医療法人社団 さっぽろARTクリニックn24開院。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

まずは、フィナステリドの精液への影響ですが、基本的には問題ないと考えます。薬剤の添付文書(取扱説明書みたいなもの)には妊活中の男性に対しての服用をやめるような指示はありません。ただし、男性ホルモンを抑える薬剤のため、一部の人には性欲減退や勃起不全、精液量減少をきたすことがあるとも報告されています。
そのためポポさんのご主人の場合には、精液量が少ないということであれば、投薬を中止してみて精液量が改善するかを見てみることで、精液量が少ないのがフィナステリドに起因するものかを確かめることが出来るかもしれません。投薬を中止するなら2~3か月程度を目処に辞めてみることをお勧めします。
でもご主人はやめたくないとのことでしたよね、、、。その場合には、ポポさんのご主人の精液所見を拝見するとある程度の運動精子数はありそうなので、そのまま人工授精を行うことも選択肢になるものと思います。

人工授精は1.5~数mlある射精された精液を濃縮して精液量を0.5~1.0mlにして、さらに、運動精子のみを集める操作(処置)を行いカテーテルで子宮内に濃縮された運動精子を注入する方法です。そのため、濃縮後にある程度の運動精子”数“が確保されていれば妊娠の可能性は有ります。精液所見は毎回違うので、何度か人工授精をおこなって何回かの精液所見を見ることで、どのくらいがご主人の平均的な数字なのかも見えてきます。

年齢とAMHにもよりますが3~5回程度の人工授精を行っても妊娠に至らない場合には体外受精検討することになると思います。
なかなか、これを飲むと精液量が増える!という薬剤みたいなものはありません。なので、フォナステリドを一時的にでもやめてみるのか?そのままで人工授精をしていくのかはご主人との話し合いが必要になるところです。

以上、お返事とさせていただきます。頑張ってくださいね!

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。