操レディスホスピタルの松原先生に伺いました。

操レディスホスピタル 松原 寛和 先生
名古屋市立大学卒業。操レディスホスピタルでは、生殖医療部門の 統括部長として、主に不妊治療を担当。医学博士。日本産科婦人科 学会専門医・指導医。日本生殖医学会 生殖医療専門医。
名古屋市立大学卒業。操レディスホスピタルでは、生殖医療部門の
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
●AMHの値が下がった原因について、
プラノバール服用中のAMH測定は、
●プラノバールの服用がAMHの値に影響を与える可能性はあります
プラノバールなどのピル服用者は、

●AMH値が低下した状態で妊活を進める場合、
MH値が年齢平均値より極端に低い場合や1.0 ng/ml未満の場合は、 早めにステップアップをされることをお勧めします。
●先生でしたら、
現在のAMH値は年齢の平均値に近く、
●AMH値を改善するための生活習慣のアドバイスをお願いします。
AMH値は年齢とともに低下するため、 改善することは難しいとされています。 卵子の数を増やす特別な方法も、現在のところありません。 しかし、卵子の質を保つことは可能です。そのために、 生活習慣として禁煙、適度な運動(ウォーキング、ヨガなど) と良質な睡眠(7~8時間)などが大切だと思われます。