【Q&A】43歳 採卵結果が悪い~福田愛作先生【医師監修】

薫子さん(43歳)

現在、体外受精で貯卵中で、前回の採卵結果が悪かったので相談させてください。

誘発方法はアンタゴニストです。
D11(トリガー前日)のホルモン値はE2:1391/LH:1.8/P:0.52、卵胞は左右合計5個(サイズ:18.17.16.13.10)でしたが、採卵してみると3個しか採卵できませんでした。また、胚盤胞進行率も低く、G1の胚盤胞1つしか凍結できませんでした。
普段、採卵結果が悪い時は、D3時点でFSHが高く卵胞が見えていなかったり、D8時点でE2が上がりきらないままLHが上がってしまったりなど、原因がわかるのですが、今回は原因がわからず不安です。
全投薬のピル周期と採卵周期を7回繰り返し、休みなしで7回の採卵をしました。
投薬のしすぎなどが原因でしょうか?

IVF大阪クリニックの福田愛作先生に教えていただきました。

【医師監修】IVF 大阪クリニック●福田 愛作 先生 
関西医科大学卒業、京都大学医学部婦人科学産科学教室入局。市立舞鶴市民病院産婦人科医長、京都南逓信病院産婦人科医長、1998 年よりIVF大阪クリニック副院長、2003年より院長に就任。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

43歳ですが、AMHが2.1(2023.5.13)と1年前とは言え、卵子は複数個採れてもおかしくはありません。どういう理由で貯卵(貯胚では?)されているのか分かりません。
もし私が治療するとすれば、採卵周期に新鮮胚移植をおこないます。
卵数が多ければ胚盤胞移植を、胚盤胞が難しいようなら分割胚(2日目)移植を行います。
年齢が大きければ新鮮胚移植が有効です。一度診察させていただければ、もっと的確なお答えができます。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。