【Q&A】生理予定日を過ぎても基礎体温は37度前後で陰性です~藤野 祐司先生【医師監修】

ぴよこさん (28歳)
「3/27に生理が来なかったら検査をして」と病院から言われ、妊娠検査薬をしたが27日陰性、4/1も陰性でした。
アプリは生理予定日の3/25で、基礎体温もまだ37度前後ですが陰性なので、なぜな䛾かわからず不安です。
いつまでまって病院にいけばよいでしょうか?

藤野 先生に聞いてみました。

【医師監修】ウィメンズクリニック本町  藤野 祐司 先生
大阪市立大学医学部卒業。藤野婦人科クリニックの院長を務めた後、平成28年にウィメンズクリニック本町を開院。
ご夫婦・ご家族の“夢”の実現に向かって、希望を叶えられるよう、患者さんの状況に合わせた診療を提供することを大切にしている。
日本産婦人科学会専門医、生殖医療専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
#1:生理予定日を過ぎても生理が来ていないそうですが、検査薬では陰性とのことです。今回は妊娠していないと考えればよいでしょうか?また、次はいつ受診したらよいでしょうか。
ルトラールは黄体期(高温期)の維持効果が強いので内服していると、妊娠していなくても基礎体温が高く月経が遅れることがあります。ただ、“ひよこ”さんは、今までからルトラール内服歴がありますので以前と違うと思われるのでしたら内服終了後1週間以上たっても月経が来ない場合はクリニックを受診される方がいいかもしれません。
#2:検査薬で陰性でも、基礎体温が高く生理が来ないのはどのような理由が考えられますか?
尿による妊娠検査薬は微量の妊娠反応を検出することが出来ません。月経が無いようでしたら、クリニックを受診の上、血液検査でh C G(妊娠性ホルモン)を測定することをお勧めします。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。