【Q&A】タイミングの取り方と受診について~佐藤先生【医師監修】

あられちゃんさん(25歳)

タイミングを取り始めて半年なのですが、タイミングを取るたび本当にこの日で合ってるのかな?とか、いろいろ不安になります。
不妊というわけではないので、クリニックに行って排卵起こして…というようなことをする必要はないのかなと思ったり、クリニックに頼ってみたほうがいいのかなと思ったり。
悩みドキです。

産科婦人科舘出張佐藤病院・高崎ARTクリニックの佐藤先生に聞いてきました

【医師監修】産科婦人科舘出張佐藤病院・高崎ARTクリニック   先生 
医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。2018年、体づくりができるフィーカレディースクリニック(東京・日本橋)を開院。佐藤病院院長・高崎ARTクリニック・Fika Ladies’ Clinic理事長を務める。専門分野だけでなく、栄養学や抗加齢医学などの知識も深く、患者さんにも積極的に生活習慣の改善を指導。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
20代での一周期あたりの妊娠率はおおよそ25~30%といわれています。
20代で半年タイミングをとっても妊娠しないようであれば、何か原因がないか検査することを検討してもいいかもしれません。
まずは卵管造影、精液検査等でしょう。
冷え性は、筋力不足、朝食欠食等からおこり、月経不順とも関連しますので注意が必要です。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。