【Q&A】卵子の質の改善~井上善先生【医師監修】

みなさん(35歳)

AMHが低く、何度採卵しても移植までたどり着ける質の良い卵子に巡り会えません。
卵子の質を改善するためにした方が良いことを教えて欲しいです。

井上先生にお聞きしました。

【医師監修】井上 善仁 先生 昭和59年3月、九州大学医学部卒業。同年4月、九州大学医学部婦人科学産科学教室入局。平成20年4月、福岡大学病院准教授。平成28年7月に井上善レディースクリニックを開院。スタッフ一同が協力して良いクリニックを作っていき、一人でも多くの患者さんに満足していただけるよう努力している。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

大変難しい質問です。
いわゆる不妊患者さんがよく摂っておられるサプリはほとんど摂取されているようです。少し多過ぎる感じもするので抗酸化作用を持つサプリは少し整理しても良いかなと思いました。
体格も特に肥満や痩せの部類に入る方ではないようですからカロリーコントロールも不要でしょう。
生活習慣は分かりませんが、一般的な改善として以下のようなものが挙げられます。
①高タンパク、低糖質の食事
②オメガ3脂肪酸を含む食品を摂る(青魚など、EPAやDHAを含む食品)
③血流改善のためにビタミンEの摂取(アーモンドや落花生、オリーブオイルなど)
④十分な睡眠(7時間程度)と適度な運動
精神的にかなり強いストレスを持っておられる印象なので何かストレスを発散できるようなこと(旅行でも、スポーツでも何でも)をしてみる。
当たり前のことばかりで申し訳ありません。AMHが非常に低く1回の産卵で獲得できる卵の数も決して多くないと思われますが、年齢がまだ35歳とのことでいつか良好胚が得られるチャンスはきっとあるのではないかと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。