【Q&A】体外受精の進め方~山口一雄先生

さゆりさん(40歳)

体外受精一回目、高刺激で進める予定が薬が不足していたらしく、低刺激方で行い、受精卵が1つ出来、新鮮胚移植を行いましたが、結果は陰性でした。
クリニックの先生からは高刺激にしても卵巣機能が衰えているので(40歳AMH0.9)卵の数が採れないので、低刺激でやっていくことを進められましたが、
毎月採卵→移植を繰り返すのが精神的にもキツく感じています。
私の場合はこの方法しかないのでしょうか?気持ちが焦ってしまっており、1ヶ月がとても長いです。
新鮮胚移植より凍結移植した方が確率が高いと知りましたが、クリニックが新鮮胚移植を進めるのはなぜでしょうか?
つたない説明ですみません。宜しくお願い致します。

山口レディスクリニックの山口一雄先生に教えていただきました。

監修 山口レディスクリニック 山口一雄先生 昭和60年、順天堂大学医学部卒業。日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院にて研修後、名古屋大学医学部付属病院産婦人科にて不妊症、内分泌の研究に携わり医学博士号を取得。愛知県内の産婦人科、内科を経て平成12年より現職。臨床の最前線に於いて総合医療の判断が求められる今、個人個人にあった最善の検査、診断、治療を遂行する事をモットーとしている。生殖医療専門医。医学博士。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
当院では、本人の希望のない限り、基本凍結胚移植を選択しています。
最近ではtime to pregnancyという言葉もあり、早期の妊娠を目指すという概念もありますが、なぜ通っていらっしゃるクリニック様で新鮮胚移植をすすめられたかは不明です。

ですので今後はさゆり様の主治医の先生とよく相談するのがよいと思います。

AMHが0.9でしたら高刺激のショート法でトライして、数個の卵子の発育を目指すのもひとつの方法と考えますので、当院の場合はショート法または低刺激のクロミッド法か、患者様とよく相談して誘発方法を決めています。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。