【Q&A】流産 不育症 子宮筋腫~吉田仁秋先生

こばさん(37歳)

私37才、夫38才、妊活歴10年です。去年、初めて妊娠し心拍確認するも8週目で流産しました。今年、妊娠するも化学流産でした。私は子宮筋腫があるので流産はそのせいかと先生に(5人体制でランダムな診察です)訪ねた所、月経量もも多いし、貧血なので、断言は出来ないが取ってしまった方が良いと言われました。
筋腫は3センチが1つ、4センチが2つ、5センチ越えが1つです。筋腫の位置は問題ないと言われて今まできましたが流産を繰り返すので、取ろうという結論になったみたいです。ですが、納得のいかない自分もいます。
出来れば自然分娩がしたいですし、可能なら3人以上産みたいです。1度筋腫を取れば分娩は3人までで、全て帝王切開になるとか。
自分の意図しない計画に憤りを感じます。ですが、まず子供を作るためにはやはり取った方がいいのでしょうか?
こんなにあると、流産を繰り返すのでしょうか?
取ったら妊娠する確率はあがるでしょうか?
質問が多くてすいません。
教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

吉田先生にお聞きしました。

仙台ARTクリニック 吉田仁秋先生
独協医科大学卒業。東北大学医学部産婦人科学教室入局、不妊・体外 受精チーム研究室へ。米国マイアミ大学留学後、竹田綜合病院産婦人科 部長、東北公済病院医長を経て、吉田レディースクリニックを開設。2016 年1月に「仙台ARTクリニック」として移転・リニューアルオープン。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
■子宮筋腫と流産のリスクについて教えてください。
まず流産の原因が子宮筋腫によるものなのか、または年齢やその他の身体的問題かホルモン異常や染色体異常等なのか、よく検討する必要があると考えます。

原因が筋腫なのであれば、流産のリスクが高くなる傾向にあるのは筋腫のある場所が問題で、筋腫のサイズにもよりますが、粘膜筋腫など子宮内膜に接している場合などでは流産のリスクが高まります。

■流産のリスク因子を減らす目的で、この方は複数ある子宮筋腫を核出した方が良いと思われますか?

先ずはMRI等を撮影し、筋腫の場所と大きさを確認したうえで核出した方がよいかどうか、他院の先生のセカンドオピニオンを伺うのもひとつかもしれません

■着床環境に影響がない位置でも、大きな筋腫を複数取れば妊娠しやすくなるのでしょうか?

筋腫が多数存在すれば子宮への血流量が増え、卵巣への血流が低下し、不妊の原因となる可能性もあります。また、筋腫を核出すれば血流の変化で子宮内膜環境が改善し、妊娠し易くなる可能性も高くなると思われます。

■先生であれば妊娠継続を高めるため、この方にどのような検査や治療を勧められますか?

今後は子宮の状況を知るためにCT、MRI、内膜組織診、貧血の値、様々なホルモンの状態等を総合的に判断して治療を進めていく必要があると考えます。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。