【Q&A】どうすればよかったのか。~俵史子先生

星屑さん(36歳)

36歳です。一年前に自然妊娠後、稽留流産。吸引にて処置。再度自然妊娠(検査薬陽性)化学流産の診断。
クリニック受診、1月から体外受精開始。不育症を勝手に疑って希望して検査は問題なし(遺伝子以外)。
妊娠流してるから不妊検査は不要でしょう、とのことで治療するなら体外受精と言われて開始。移植前にできることはと思い、子宮鏡検査を希望して、結果両側卵管閉塞?閉塞気味。自然妊娠してるから大丈夫かな。CD138しましょうと。今更ですが、本当に不妊検査全て飛ばしてきてよかったのか。今からでも受けるべきか悩んでいます。一人目不妊、生児を得られるなら2人目もと。その場合、早く1人目と思っていますが、通水検査または卵管造影検査、形成術など行っておく方が将来のためにも良いのでしょうか。そもそも流産原因が内膜炎や卵管閉塞の可能性はあるのでしょうか。それとも流産を契機に、慢性内膜炎、卵管閉塞となったのでしょうか。
年齢もあり急ぎたいところですが、自分の体に自信がありません。トリオ検査の希望もしようか考えていますが、いつするべきなのか、不妊検査を先にするべきなのか。
諸々どうすればいいか悩んでいます。アドバイスいただけると幸いです。

俵史子先生にお伺いしました。

俵IVFクリニック 俵 史子 先生
2007年静岡市に開業。浜松医科大学に生殖周産期医学講座(寄附講座)を開設し、不妊治療後の妊娠・出産がより安全なものになるよう研究を行っている。また臨床教授、非常勤講師として将来の不妊治療医の育成にも従事。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

■流産のリスク因子がわかる一般的な不妊検査はどんなものがあるでしょうか?

流産リスクを知るための不妊症検査としては、子宮卵管造影検査で子宮の形態異常を確認することがあります。
すでに受けられていると思われますが、血液検査で流産に関連する甲状腺機能検査、耐糖能異常検査を行う検査もあります。

■今後の不妊治療や流産予防のためにも、今のうちに詳しい不妊検査を行うべきだと思われますか?

積極的に進める検査としては、上記採血くらいでしょうか。
流産1回、化学的流産1回とのことで、流産回数的には今後流産を繰り返すリスクは現時点では高くないと考えます。
また子宮鏡検査にて子宮形態異常を否定されているのなら、HSGの必要性も低いと思います。

■体外受精を通して早く1人目をと考える場合、卵管鏡下卵管形成術は必要ですか?

ARTを予定されている場合は必要はないとおもわれますが、自然妊娠にトライされる際には再検討は必要です。

胚移植を成功させるために行っておくべき検査や治療はありますか

ERA検査は、スクリーニング検査として行うことはお勧めしません。
フローラ検査は、当院ではRIF(反復着床障害)の診断がついた時点で提案しています。
こちらもスクリーニング検査として初めに行う検査ではないと思います。
(今回、ARTを選択された経緯がよくわかりませんが)
すでに採卵をされておるということなので、まずはシンプルなプロトコルで胚移植を受けられることをお勧めします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。