私たち、 こうやってネガポジ 変換してます!

つらいことがあったり不安になったりした時、ネガティブの渦に巻き込まれないためには気持ちを切り替えることが大事。ジネコユーザーに、ポジティブな気持ちに戻す方法をお聞きしました。

泣く・とことん落ち込む

気の済むまで泣きます。そうするとスッキリします。あとは主人と二人で美味しいものを食べに行ったりします。(愛知県 E ・Eさん)

夫に今思っていることをできるだけ普通の音量で、淡々と話して、ひとしきり泣いて切り替えます。泣くのを我慢するほうがなかなか切り替えられないと思います。(大阪府 K ・Oさん)

とことん落ち込み、同じ悩みをもっている、またはもったことのある友人へ話を聞いてもらい泣く。(神奈川県 A ・Kさん)

まずは切り替えようと思わない。あえて落ち込んでいる自分に酔い、暗めの映画を観たりメンヘラな小説を読んだり、鬱日記を書く。飽きてきたら5 分筋トレなど自分でコントロールできる小さな成功体験を作っていく。(神奈川県 A ・Uさん)

笑ってすっきり

お笑いやバラエティ番組を観て、よく笑うようにする。なぜか笑うという行動を取ると、落ち込んでいる気分が和らぎます。(大阪府 H ・Nさん)

くだらないコメディ映画を見ます! 2 時間映画の世界に没頭し、笑いまくり、終わった時にはスッキリしています。(埼玉県 H ・Kさん)

感謝する・自分を褒める

「~でつらかった」「~で嫌だった」「こんなのひどすぎる」など、とりあえず自分の感じていることをひたすら言葉に出す。たまらなくなったら泣く。散々出した後で、「こんなにもたくさんのこと、よく頑張っているわ、私」と自分を褒めてやる。(島根県 T ・Kさん)

とことん落ち込んでみると、だんだん、落ち込んでいる自分が馬鹿らしくなり、いつの間にか明るいイメージしか浮かばなくなる。まず、頑張ってくれている自分を褒める→小さなご褒美をあげる→自分に「ありがとう❤」という。自分に感謝する。周りにも感謝できる。(東京都 K ・Hさん)

前向きなポジティブな言葉や、絵を見たりすることで勇気や希望、励ましの力を与えてもらえます。特に「ありがとう」は強力らしいです。自分や他人に対して「ありがとう」を積極的に使っていくと「オキシトシン」という幸せホルモンが出て、これが妊娠力にもつながるそうです。私は毎朝起きたら、「太陽さん、いつも私たちを照らしてくれてありがとう」「小鳥さん、いつもありがとう」と窓を開けて言っています!(兵庫県 M ・Kさん)

好きなことをする

考えすぎても良くない方向にしかいかないので、思考をストップするようにします。たとえば、お気に入りの音楽を流して歌っているとあっという間に切り替えができます。(東京都 N ・Aさん)

カラオケに行って好きな歌をとことん歌うことです!カラオケ店から出てくる時、とても気分がスッキリしています!(香川県 E ・Kさん)

新しくできたカフェや美術館など今まで行っていない所に行ってみたり、知らなかった芸術に触れて、新鮮な気持ちを味わったり、大事な友達に会って元気をもらうようにしています🎵(広島県 H ・Iさん)

好きなミュージシャンの動画を見たり、好きな小説を読んだりして不妊治療のことは棚上げする。(福岡県 A ・Cさん)

大好きなドーナツを治療の事は一旦忘れて「今日だけ許して!」と思って食べる!!あとは何も考えず無になって、湯船につかってぼーっとしてよく寝る!!(兵庫県 K ・Nさん)

自分を客観視する

まず、深い呼吸をしながら目をつむります。そして、この胸の痛みは長くは続かないし、今だけのものだと自分に認識させます。感情に飲み込まれないように、自分と感情を一つにさせないようにします。自分を第三者のようにとらえます。(長崎県 H ・Yさん)

「あ、いま自分は落ち込んでいるんだな」と客観的に受け止めます。そして、「どんな事があっても、私の価値は生まれた時から変わってないよ」と慰めます。この言葉を言う前までは、どんどんネガティブワープにはまっていったのが、これを言うことで、落ち込みがそこでストップして前向きに「次どうしようか」「そんな時もあるよね」と立ち直ることができるようになりました。(山形県 N ・Kさん)

話を聞いてもらう

主人が近くにいたら思ってることを全部聞いてもらいます。イライラもすべてぶつけてしまいます。義母に主人はキャッチャーミットのような人だと教えていただいてから遠慮なくぶつけています。(静岡県 H ・Iさん)

可愛いミツバチのぬいぐるみに話を聞いてもらいます( 笑)。いつもどんな時もニコニコ笑顔でこっちを見て話を聞いてくれるので気持ちが落ち着きます😊 (兵庫県 R ・Tさん)

不妊治療経験のある友達にLINEで愚痴る。(福岡県 Y・Kさん)

運動する

ランニングやウォーキング、とりあえず運動することで気持ちを切り替えています。あとは長風呂して早寝!(埼玉県 A ・Nさん)

たくさん歩くようにしています。(神奈川県 J ・Sさん)

散歩したり、軽い運動をして体を動かしてリフレッシュします。(東京都 Y ・Iさん)

リラックスする

ゆっくりお風呂に入り、気持ちの整理をします。入浴剤を使って匂いで気分転換も。(東京都 N ・Kさん)

ハーバルティーの香りを楽しんだり、遠赤外線入浴剤でリラックスしてます。(福島県 A ・Sさん)

無になる・関係ないことをする

トイレなどの個室に入り、無になってから、落ち込んだことに関して振り返り整理する。(愛知県 S ・Sさん)

とにかく、関係ない行動をする!街歩きをしたり、趣味の勉強をしてみたり、今後の予定を立てたり。不妊治療を生活の軸に置かず、普段の生活の中の一部に不妊治療があるという意識に切り替える。(熊本県 Y ・Kさん)
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。