【Q&A】卵子の質~政井先生

ふうみさん(31歳)

卵子の質を高めるにはどうすればよいですか?基本的な生活習慣を見直す以外に、サプリや漢方、鍼灸など効果のあるものを知りたいです。現在、排卵誘発剤で卵胞を育てていますが、ただ育てているだけで質の良いものかどうか自信がありません。どのような改善方法があるのか教えてください。

政井先生にお聞きしました。

佐久平エンゼルクリニック 政井 哲兵 先生
鹿児島大学医学部卒業。東京都立府中病院、日本赤十字医 療センター、佐久市立国保浅間総合病院、高崎ARTクリニック 勤務を経て、2014年に佐久平エンゼルクリニックを開院。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください
卵子の質に関してですが、残念ながら、これをやると明らかに卵子の質が良くなります!!というサプリや魔法の薬みたいなものはありません。
いわゆる卵子の質に一番影響するものはズバリ女性の年齢です。
年齢があがるにつれ、卵子の質は残念ながら徐々に悪くなっていきます。
こればかりは自然界の掟に従っていますし、人も自然の一部でありますので、残念ながら逆らうことはできません。
不妊治療を行う一番の目的は、妊娠してお子さんを持つことにあると思いますが、残念ながら年齢を重ねて卵子の質が悪くなるということを止めることは出来ないので、今ある卵子でいかに早く妊娠するかということを考えていく必要があります。
体外受精など高度な治療を行っても卵子の若返りだけはできません
相談者様のこれまでの治療経過確認いたしましたが、いわゆる一般不妊治療(タイミング法など)で、すでに1〜2年の治療期間があると推察しました。
そうしますと、この先の加齢による卵子の質の低下を考えると、できればそろそろ(早めに)体外受精など、次のステップに進んでいただくことが最もよいかと思われます。
妊娠しない原因は色々とありますが、そのすべてを検査ではっきりすることはできません。
1〜2年以上の治療をしているにもかかわらず、結果が出ていないということは、現在やっている治療法の限界に達しているという考え方もできるかもしれません。
現在漢方薬(加味逍遙散)、葉酸、鉄、ビタミンDなど、妊娠に必要な栄養素や十分な漢方治療は受けていらっしゃるのではないかと思います。
そうしますと、具体的にはピックアップ異常だったり、精子側の問題だったり、漢方やサプリだけでは解決しない、また、相談者様だけの対応では解決できない何か根本的な原因があって妊娠しないと考えた方が自然です。
今治療されいてる施設の主治医の先生とよく相談してみていただいて、そろそろ次の一手(ステップアップ)を考えていただく時期ではないかと思いますが、いかがでしょうか??
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。