【Q&A】検査後のタイミング法~佐藤先生

プリンさん (35歳)  
CD138と子宮鏡を排卵前D10に行いました。検査まで夫婦生活を行わないようにとの事でしたが、検査後まもなくの排卵期にはタイミング法を用いて夫婦生活を行っても大丈夫でしょうか?検査後に夫婦生活を行うデメリットを教えてください。

佐藤病院、高崎ARTクリニックの佐藤雄一先生に教えていただきました。

産科婦人科 舘出張 佐藤病院
高崎ARTクリニック  佐藤 雄一 先生

医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。2018年、体づくりができるフィーカレディースクリニック(東京・日本橋)を開院。佐藤病院院長・高崎ARTクリニック・フィーカレディースクリニック理事長を務める。専門分野だけでなく、栄養学や抗加齢医学などの知識も深く、患者さんにも積極的に生活習慣の改善を指導。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
検査では子宮内にカメラを入れたり内膜を採取します。
妊娠してない時期に行う検査ですので、念のため検査までは避妊をしていただくということで夫婦生活を行わないようにと指導しているのだと思います。

検査当日は雑菌が入りやすくなる可能性があるので夫婦生活は、翌日からの方がいいかもしれません。
翌日以降の夫婦生活であれば、デメリットやリスクはないと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。