スプレキュア®を使ってタイミングをとる場合は?

スプレキュア®を使いタイミングをとるには受診が必要ですか?

相談者 :やすよさん(40歳)現在、40 歳で顕微授精にステップアップしました。3 回移植をしましたが、すべて陰性でした。EMMA とALICE を受けることになり、今は結果待ちです。検査結果が出る前に排卵しそうなのですが、今周期はタイミングをとってもいいのでしょうか? また、検査を受ける際に購入したスプレキュア®(半年間使えると言われたもの)があるのですが、これを使ってタイミングをとる場合は、先生の診察を受けなければいけないでしょうか?
内田クリニック 内田 昭弘 先生 島根医科大学医学部卒業。同大学の体外受精チームの一員として、1987 年、島根県の体外受精による初の赤ちゃん誕生に携わる。1997 年に内田クリニック開業。生殖医療中心の婦人科、奥様が副院長を務める内科、大阪より月1 回来院の荒木先生による心理カウンセリングとサポート体制が充実している。

顕微授精で3回移植し、すべて陰性だった理由をどのように考えますか?

内田先生●毎回の胚移植が初期胚だったのか胚盤胞だったのか、どのタイミングで移植をしたのか、採卵周期にそのまま治療周期で戻したのか、凍結保存をして胚移植をしたのか、いずれもわかりません。「3回の移植で妊娠しなかった」という情報だけでいけば、年齢からくる卵子の老化、40 歳での妊娠率が低いことが考えられます。たとえば、3回の胚移植で3個の受精卵を戻したとしたら、いくら受精卵になっても、妊娠できる受精卵である可能性は低いかもしれません。

EMMA とALICE 検査の結果が出る前に排卵しそうとのこと。その状況で、タイミングをとって問題は?

内田先生●検査後なら何をしても検査結果には影響が出ないので、排卵があればタイミングをとっていいと思います。私は、排卵がある限り妊娠の可能性はゼロではないと考えています。それまでずっと何年も体外受精などの治療の選択をしていてセックスの機会がなくても、妊娠のチャンスがあると考える時はセックスをしましょう、と伝えています。何が起こるかわからないですからね。

スプレキュアRを使ってタイミングをとる場合は、事前診察が必要ですか?

内田先生●スプレキュアRを使うということは自然な排卵ではないということ。使う時期を間違えたらいい具合に排卵しないこともあります。ですから、診察を受けて排卵に近いことを確認してもらってから使い、タイミングをとる流れのほうがいいでしょう。また、市販の排卵検査薬は、スプレキュアRを使ったらどんな時期でも陽性反応が出るので意味がありません。排卵しそうだと思ったら受診して、使うタイミングを指示してもらうのが確実です。

先生からアドバイスをお願いします。

内田先生●初期胚の移植でしたら、胚盤胞になるかどうかを確認するというのもあるでしょう。着床の問題があるかもしれないのでEMMA やALICE の検査につながったと思いますが、受精卵が妊娠に至るものではなかった可能性が高いですね。だとすれば、顕微授精の前に、体外受精を選択するのもありだと思います。また、凍結胚移植をしていなかったら、そちらを選択してもいいです。段階的にいえば、まだ治療の選択肢はあると思いますよ。もう少し詳しい情報があれば、より的確なアドバイスができるかもしれません。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。