【Q&A】2人目不妊、ステップアップ目安は?~岩川先生

りんごさん(28歳)

2年前より2人目を希望して妊活しています。
1年半前に婦人科でタイミング法、人工授精3回、その後、不妊クリニックへ転院して2回人工授精を行いました。
しかしこれまで一度も陽性を見たことなく、体外受精へステップアップした方がいいのか悩んでいます。
血液検査、精液検査、卵管造影、子宮鏡検査いずれも原因は見つからず、原因不明と言われました。
2人目からピックアップ障害や、着床障害受精障害になることもあるのでしょうか?
何が原因か分からないので、毎月生理が来るたびに落ち込みます。
やはり確率の高い体外受精へすぐにでもステップアップしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

岩川先生にお聞きしました。

竹内レディースクリニック 岩川 富貴子 先生

佐賀大学医学部卒業。鹿児島県立大島病院、鹿児島市立病院、鹿児島大学医学部歯学部附属病院、済生会川内病院等を経て、2017年竹内レディースクリニック入職。2019年竹内レディースクリニック 副院長就任

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

2人目不妊(続発性不妊といいます)という言葉もあります。

不妊原因には様々ありますが、一般的な検査ではわからない不妊原因もあり、その場合は原因不明の不妊、と診断されます。原因がわかれば対処できますので、実は治療方針が決めにくい不妊とも言えます。

分娩後に子宮内の環境が変わってしまって着床障害となったり、ピックアップ障害が起こったりすることはあり得ます。

5回人工授精をされて、一度も妊娠判定が出ていないということですので、体外授精へのステップアップも考える時期でしょう。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。