【Q&A】 おすすめのサプリや漢方について~福田勝先生

ぽぽさん (36歳)  
4月からクリニックに通っている36歳の夫婦です。
基本検査では特に問題は見つからず、タイミング法で様子をみています。
私の方は生理痛が重いこともあり、冷え症に効く漢方(当帰四逆加呉シュユ生姜湯)を飲み始めました。それと、少し前から、私はファンケルの「MamaLula葉酸&鉄プラス」とルナリズムの「ラクトフェリン」サプリ、夫はTENGAの「精育支援サプリメント」を飲んでいます。
質問①
夫は喫煙者で、15年前から1日10本程タバコを吸っています。禁煙外来に通おうかと問い合わせましたが、12月まで薬の入荷待ちで治療ができないと言われました。仕事のストレス発散をタバコが担っているところも大きく、自力では禁煙は難しいようです。どうしてもタバコがやめられない場合、他にサプリや食事で精子力を改善させることはできないでしょうか?活性酸素が関係しているならば、水素サプリなども飲んだ方がよいでしょうか?
おすすめのサプリや食事があれば、教えていただきたいです。
質問②
夫は理系脳(?)で、タバコが妊娠率や流産率にどれくらい影響するのか数値で説明されないと、ピンとこないようで、私がタバコを嫌っているからイメージが悪く大げさに捉えていると思っているようです。例えばタバコを1日10本から5本に減らせどばのような効果があるのか、数値でわかるような研究や資料はあるでしょうか?
現状、「タバコ以外の他のことで補えばいい」と考えているようで、禁煙への意志は弱まっていく一方に感じています。専門家の方からの説明の方が響くと思うので(通院先はコロナの感染予防のため夫同伴で受診できないです…)、よろしくお願いいたします。

福田先生に聞いてみました。

福田ウイメンズクリニック 福田 勝 先生
順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。2018 年10 月に、より最寄り駅に近く、広々とした場所にクリニックを移転しました。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
質問の印象としては喫煙に対するこだわりが強いように思います。
精液所見は可と言うことですが問題ないと思ってもよいと思います
確かに喫煙は精液所見を悪くするといわれていますがデータでは所見は正常範囲です。
また喫煙が精子のDNA損傷を増加させるとの報告もありますが、タバコの本数が多いほどより損傷が増加するとの報告も。
これらの知見はあくまでも報告です。原因不明不妊症は3割近くあります。
妊娠という結果が出なければステップアップ(人工授精卵巣刺激)も考えてみてはいかがでしょうか。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。