【Q&A】胎芽見えない。~山口先生

山口先生にお聞きしました。

山口 剛史 先生 奈良県立医科大学卒業。2007年京都府立医科大学大学院医学研究科 統合医科学専攻、同博士課程修了。公立南丹病院、京都府立与謝の 海病院産婦人科医長などを経て、2010年より醍醐渡辺クリニック勤務。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

あきほさん(26歳)

はじめまして。
今回初めて妊娠する事ができました。
私の生理周期は33日です。
今年の3月から不妊治療のため病院に通っていました。
主人も検査したところ、運動率が18%とかなり低く、人工授精をした方がいいとのことでしたので、
5月に人工授精の予定でした。
ですが、私が通っていたクリニックがG.Wお休みで、卵胞も育っていなかったので、
人工授精は見送ってタイミング療法にしました。
タイミングは5月1日、2日、5日、7日、9日で取りました。
最終月経は4月17日で、5月20日に次の生理予定でしたが、生理も来ず、体調が悪く、薬を飲みた
かったので22日に念のため検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。
24日にクリニックを受診したところ、
「5w1dで予定日は1月23日です」と言われましたが、胎嚢は確認できませんでした。
1週間後の5月31日にもう一度受診したら、6w2dで胎嚢が6.9mmしかありませんでした。
そして、1週間後の今日、7w1dで受診したら15.7mmと胎嚢は大きくなってるものの、
心拍や胎芽どころか卵黄嚢すら見えませんでした。
排卵がずれているが知らないと先生はおっしゃるのですが、もう希望がもてません。
この後に胎芽が見えることはあるのでしょうか。
妊娠初期には、きちんと育ってくれるか不安になるものです。あきほさんの仰る内容を整理してみますね。
5月24日に5w1dということは、5月1日にタイミングをとられ、この日に排卵したときの妊娠週数になります。
ここから計算すると5月31日には6w2dでそろそろ心拍が見えて欲しい時期ですが胎嚢が6.9mm でまだ胎芽もみえておらず、そのまた1週後の7W1dで胎嚢が15.7mmと大きくなっているものの胎嚢内になにも見えないので希望が持てないということですね。
タイミングを取られた日を見てみると、一番遅い時期の週数で見ると、5月9日に排卵していたとすれば、7W1dでなく6w1dとなりますから予想より遅く育っているのかもしれません。5月24日から5月31日まで胎嚢は6.9mmから15.7mmと8.8mm大きくなっており一日当たりでなら1mm/日は育っているので見込みがありそうにも思えます。初期の小さな卵黄嚢はじっくり見ないと見落としやすいこともあります。胎芽が見えてくる可能性が全くないとは言えませんのでもう少し待ってみてください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。