【Q&A】なかなか妊娠できない~俵史子先生

妊娠したいのに、なかなかタイミングが合わない。

そもそも、回数が少ないからなのか?

俵史子先生にお伺いしました。

俵IVFクリニック 俵 史子 先生 2007年静岡市に開業。浜松医科大学に生殖周産期医学講座(寄附講座)を開設し、不妊治療後の妊娠・出産がより安全なものになるよう研究を行っている。また臨床教授、非常勤講師として将来の不妊治療医の育成にも従事。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

ゆーさん(32歳)

ルナルナなどで妊娠しそうな時をみてタイミングをとっていますが、なかなか妊娠できません。
そもそも回数も1ヶ月に2回くらいなので、タイミングも難しく、生理もズレぎみです。

月経周期のずれが、数日程度であれば正常範囲の変動だと思います。
タイミングの時期は排卵当日である必要はありません。
基礎体温を見ながら排卵が近そうな時期から体温が上昇するまでの間、
1日おきぐらいに数回のタイミングをとることをお勧めします。
本来、自然妊娠できる力がありタイミングが合っていれば半年以内に
妊娠に至る方が多いため、そろそろ通院をはじめられた方が良いと思います。
基本的な検査を受ける段階であれば不妊専門施設でなくても大丈夫です。
男性側の検査も必要なので、ご夫婦一緒に受診されることをお勧めします
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。