【Q&A】子宮内膜組織検査について~宇津宮 隆史先生

子宮内膜組織検査の後、いつ回復するものなのか、気になりますよね。

宇都宮先生に、お話しを聞いてきました。

セント・ルカ産婦人科 宇津宮 隆史 先生 熊本大学医学部卒業。1988 年九州大学生体防御医学研究所講師、1989 年大分県立病院がんセンター第二婦人科部長を経て、1992年セント・ルカ産婦人科開院。国内でいち早く不妊治療に取り組んだパイオニアの一人。開院以来、妊娠数は 9,500 件を超える。
ルーさん(41歳)  体外受精を4回(新鮮胚移植2回、融解胚移植2回)をしましたが、全て陰性。
原因を調べる為、内膜組織検査をする事になりました。
この検査後は、内膜が回復するまでどれくらいの期間がかかりますか?翌月に採卵し移植予定です!
また、年齢的に内膜回復に影響がでるものでしょうか?回復しにくくなる等…。

次の月経があればそれでOKです。内膜はリセットされます。

②年齢的に内膜回復に影響がでるものでしょうか?

内膜の回復はホルモンによります。通常、年齢と内膜は関係ありません。

③相談内容や検査データを見て、何か気になることはありますか?

年齢、AMHからあと1年が勝負と思って体外受精(IVF)をおすすめします。

BMIの視点から、もう少し体重を増やした方がいいでしょう。

④現在は不妊原因が不明との事ですが、体外受精を4回してすべて陰性となるのはどのような原因が考えられますか?

年齢による原因だと思われます。受精卵の9割は染色体異常と思ってよいでしょう。

⑤その他、何かアドバイスがあればお願いします。

 ③と④の考えから、受精卵が得られるのであれば、PGT-Aを考えたらいかがでしょうか?

 内膜組織検査、フローラ検査などは明らかなエビデンスはないのでする必要はないと考えます。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。