「婚活」から「妊活」へ

「婚活」から「妊活」へ、その先のゴールへ。

焦ったり、怒ったり、落ち込んだりの婚活。

やっと手に入れた結婚生活の先には、妊活が!

先の見えない闘いも、 きっと笑い飛ばしてみせます。

婚活ネタで人気を博した、ブロガーの三重県さん。

今後は“妊活あるある”ネタで活躍のご予定とか。

夫が欲しい!赤ちゃんが欲しい!

欲しいものを手に入れるために、努力は惜しみません。

思わず笑ってしまう、 結婚までの笑えない日々

アラフォー女性として、山あ り谷ありの“婚活あるある”ネタを、マイルドな毒とユーモア たっぷりの文章、さらに強烈な インパクトの自作イラストでつ づり、一躍アメブロの人気ブロ ガーとなった三重県さん。

ブログ『恐怖の、婚活回想記 ~私の出会った恐怖の人々…』 には、トンデモない男たちと の合コン体験やら、「まだまだ、 焦らなくてもいいじゃない」と そそのかすお局的存在の先輩や ら、すっかり諦めの境地の女友 達やら、婚活を阻むまさに“恐怖の人々”が続々と登場。

時に 焦ったり、怒ったり、落ち込ん だりと、結婚にたどり着くまで の、曲がりくねってばかりのい ばらの道は、多くの独身女性の 共感を得ました。

「婚活」を終えたら、 待ち構えていた「妊活」

そんな三重県さんも努力を実 らせ、2011年7月に 1 歳年 上の男性とめでたくご結婚。

「旦那との出会いも合コン。

第 一印象で“この人だけはナシだ な”と思ったのが彼でした(笑)。

それまで、気を引こうと調子よ く振る舞う、合コン慣れしたチャラ男ばかり見てきたので、女性 を前にしてもマイペースを貫く 彼は、結婚に前向きではないよ うに思えて」と、当時を振り返っ て笑う三重県さん。

ところがこの合コン、しばら くすると実は彼以外の男性参加 者は、すべて既婚者ということ が判明。

それゆえに、「かえって 彼がとても誠実に見えて」と、 思いがけず交際がスタート!

しかし、交際が始まっても彼 はなかなか煮え切らず、「結婚は あと 3 年ぐらいしないと考えら れないかもなぁ」とまで言い出 す始末。

なのに、結婚を焦らせ る言動はNG! と心得る三重 県さんが、素直に「わかりました」と応じると態度が一変。

結局、 交際 5 カ月でゴールイン。

「予期せぬことばかりで、人生 は何一つ思い通りにならない、 と悟った期間でしたね(笑)」と、 三重県さん。

長かった婚活もつ いに終わりを迎え、しばらくは 平穏な日々を送れるはずと期待 していたのですが、次に待ち構 えていたのは“妊活”でした。

深く考えずに、 今できることをしよう

「旦那が長男ということもあっ て、結婚当初から姑からのプレッ シャーは薄々感じていました。

でも、私も仕事をしていますし、 そんなに焦らなくてもそのうち できるよね、とのんびり構えて しまって」と、しばらくは自然 に任せ、二人だけの結婚生活を 楽しまれていたとのこと。

しか し、 3 年経っても子宝には恵ま れませんでした。

そして、2014年に初めて 不妊治療専門クリニックを訪れます。

「検査で子宮筋腫が見つ かり、これが原因か!と思っ たのですが、手術をしても自然 妊娠することはありませんでし た。

あとは、医師を信頼してお 任せするしかないかなと。

あま り深く考えないようにして、勧 められるまま人工授精、昨夏か らは体外受精へと、着々とステッ プアップしています」とのこと。

こうなると思い切りがいいのは、 “婚活”時代さながら。

今できる こと、やるべきことを淡々とこ なすしかないと、三重県さんは 心に決めました。

本格的なよも ぎ蒸しセットを購入して毎日1 時間は体を温め、タンポポ茶を 常飲し、基礎代謝を上げるため に筋トレをするなど、努力は少 しも惜しみません。

努力だけでは報われない 「妊活」の不条理さ

「いくら頑張っても、思い通り にならない不条理さ」は、婚活 で嫌というほど体験済み。

「妊活だって同じ」とは思って割り 切ってはみたものの、「口コミ人 気の高い有名クリニックの医師 は、患者数が多くて忙しいため か優しく接してくれないし(苦 笑)、予約しても3時間待ちはざ ら。

夫婦二人の子どもなのに痛 い思いをするのは女のほうだけ ですし、姑のプレッシャーもな ぜか私だけに!

婚活以上に不 条理で、自分の努力だけではど うにもならないことのもどかし いこと」と、いつもはポジティ ブな三重県さんも、時には投げ 出したい気持ちに。

「でも、ほか の人もそうなんですよね。

『ジネ コ』を読むと、仲間がいっぱい いて癒されます」と、嬉しい一言。

明るく、不妊治療に協力的なご 主人の存在も、大きな心の支え となっています。

赤ちゃんが欲しい! 願いを叶えるのは自分

ブログの一節には、婚活を諦 めた友人が登場します。

「いろいろあって、今は婚活できない」 と言う友人が口にするのは言い 訳ばかりであることに気づいた 三重県さんは、衝撃を受けたと つづっています。

「治療がつらくて、少し休みた いなと思っていた時期でした。

でも、結婚も、妊娠も、若けれ ば若いほうが達成しやすいはず。

今サボったら、きっと後悔する ことになると、改めて気づかさ れたんです。

結婚も、妊娠も、 しなければならないものではあ りません。

でも、自分が望むか らには、言い訳はするまい。諦 めて、楽な道を選ぶのはいつで もできる、と。

私は、赤ちゃん が欲しい。

もしも叶わない欲望 であったとしても、努力を惜し んだことを後悔することのない ようにしたいんです」。

三重県さんは、さらに「最大 の敵は心の中に潜んでいる」と も。

諦めたら、試合終了!

婚 活から、妊活へ。

闘いは、もう 少しの間続きそうです。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。