【Q&A】採卵後の血尿について~田中先生

治療中の出血とか気になりますよね…

採卵後の出血とか、大丈夫なのかな?

田中先生に聞いてきました

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
みあさん(37歳)静脈麻酔下で採卵手術を受けました。
術直前の排尿は問題なかったのですが、術後から翌日まで血尿が続きました。
ナプキンには血はつかなかったので、膣からの出血ではないと考えています。
排尿が途中で止まるようになったり、血の塊がでる、排尿時痛が出てくるようになり、不安になっていたところ、採卵翌日は夕方の排尿時に大きな血の塊が出て以降、血尿はおさまりました。
採卵手術により、血尿になることもあるのでしょうか?
主治医からは、血尿の原因について言及はありませんでした。
採卵後の血尿は採卵時の膀胱損傷が原因と考えられます。
血尿の量が増える、濃くなるようであれば大至急泌尿器科に受診してください。
膀胱損傷は大半は薄くなって止まりますが、場所によっては膀胱内に血液が溜まると腎臓の機能に影響を与える可能性がありますのでご注意ください。
>全記事がドクター編集!

全記事がドクター編集!

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。