育毛剤を1カ月やめれば 精子状況は変わる?
人工授精でチャレンジできますか?
男性不妊だと望み薄でしょうか?
育毛剤を3カ月中止すれば 精子の状態が改善する例も
AGA(男性型脱毛症)の治療薬であるプロペシアⓇをお使いということですね。すべての製品に当てはまるとはいえませんが、一部の育毛剤には数や運動性など、精子の状態を低下させるリスクがあるといわれています。
プロペシアⓇは発売する前、他の薬と同様に一応臨床試験はされており、100例ずつ程度だと思うのですが、同薬を飲んだ人と飲まない人の精液所見の追跡調査をしています。その結果、特に両者に有意差は認められなかったようですが、何千人、何万人を対象とした大規模な調査ではないので、本当に精子に影響がないのかどうかは何ともいえません。
実際には臨床上、経験上、また学会発表などで「プロペシアⓇを使用した後は精液所見が悪くなる」という症例報告は多数存在しています。しかし、ほとんどの論文は症例の報告だけで、医学的な検証はされていません。ですので、この薬の何が悪くて、どこに作用するかということははっきりしていないんですね。
そのなかで確かだといえるのは、摂取する量は関係がないということ。1日の投与量が少なくても多くても、精液所見が悪くなることが起こりうる。もう1つ、精子が新しく生成されるサイクルである3カ月の間、服用をやめれば改善するケースがあるということです。
精液の状況は変動するので 検査は2回以上受けること
つっきさんは担当医の先生から「1カ月間服用中止」といわれたようですが、やはり3カ月は中止したほうがいいと思いますね。
育毛剤を服用していない場合でも、精 液の状態は体調や禁欲期間などの影響である程度の変動がありますから、1回の検査で男性不妊だと評価するのは難しいでしょう。最低でも2回は検査を受けていただくことが必要だと思います。
また、「SMI値が低くてやばい」とありますが、SMIというのは機械を使って精子を分析する方法で、実際に精子の数を測っているのではなく、ある程度予測値として出すというものなんですね。
SMIはかなり簡便な検査法なので、精子の状況を100%評価するものではありません。精子形態検査など、もう少し精度の高い検査を併用したほうがいいでしょう。
再検査の結果も悪ければ 泌尿器科や専門外来の受診を
まずは3カ月間育毛剤を中止して、もう 1回精液検査を受けていただく。それで治療を要するような異常が認められなければ、引き続きプロペシアⓇを中止したうえでタイミング法や人工授精など、一般不妊治療でトライされてもいいと思います。
もし再検査の結果も悪いようであれば、育毛剤の影響だけではなく、他の不妊要因も考えられるので、一度、泌尿器科や男性不妊専門外来の受診を。
ホルモンの異常や精索静脈瘤、精路の炎症などがないかどうか、確認する必要があると思います。診断の結果によってはホルモン療法や外科的な治療、もしくは顕微授精に進むという選択になるかもしれません。
サプリは治療と併用していく というスタンスで
サプリメントの使用に関しては精子は構造上、酸化ストレスに弱いので、抗酸化作用をもつものはある程度使ってもいいかもしれません。
ただし、亜鉛もそうですが、それだけ飲んで治療効果があるものはなかなかないので、「サプリメントはあくまでも治療と併用していく」というスタンスで使っていただきたいと思います。
生活習慣が乱れていれば改善も必要だと思いますが、無理をしすぎると今度はそれがストレスになってしまうのでほどほどに。「体にいいことは精子にもいい、体に悪いことは精子にも悪い」という程度で考えていただければいいと思います。