採卵しても極体がないと言われます。今後どうすればいい?

福田ウイメンズクリニック 福 田 勝 先 生 順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。2018 年 10 月に、より最寄り駅に近く、広々とした場所にクリニックを移転しました。

相談者:ゆうちゃまさん(34歳)不妊治療歴 7 年目、採卵回数は 10 回以上。毎回ある程度の卵子ができるものの、空胞だったり、採卵した卵子に極体がいつもなく、未成熟なのか、成熟しているけれど極体が見えないのかわからないと言われます。必ず受精させるためにいつも顕微授精になり、一応受精して分割はします。今まで胚盤胞になったことはなく、8 分割胚の移植を 2 回行い、2 回とも着床。その後初期流産に。極体のない卵子では無事に出産できないでいます。

 

採卵してみると卵子に極体がないというケースはよくあるのでしょうか? 

福田先生●極体を説明するのは難しいのですが、とても簡単にいうと卵子が成長していく過程で細胞質の外に出てくる細胞のことです。この極体がある卵子は成熟卵ということになります。逆に極体がない卵子は未成熟卵ということになり、顕微授精の対象にはなりません。このように極体がない未熟卵をみることは希にあります。

「採卵できた卵子   に極体がいつもなく、未成熟なのか、成熟しているが極体が見えないのかわからない」と言われたようですが…。

福田先生●恐らく医師の話を少し誤解されているかもしれません。採取された卵子が成熟か未熟かは採卵直後の卵子の周りにはたくさんの細胞がついているため確認することができません。体外受精を行う場合はこの周りの細胞が必要となるため中の卵子が成熟か未熟なのかわからないまま受精の操作が行われます。ただ、毎回顕微授精をされているとのこと。成熟卵でなければ顕微授精は行われないので、きちんと成熟卵が採卵できているということになります。「自分の卵子には極体がない……」と心配されているようですが、そんなことはないので、安心してください。

これから妊娠に向けてどのような 対策が考えられますか?

福田先生● もし、採卵した卵子に未成熟卵が多い場合は、採卵時期が合っていない可能性が考えられます。採卵する時期を少し遅らせるなど見直してみるのもいいでしょう。

再度胚盤胞まで育ててから移植をするまた8分割胚なら2個移植してもいでしょう。さらに胚を凍結し周期を変え移植をするなどいろいろ考えられると思います。

子宮内膜に問題があるという可能性はありますか?

福田先生● 今の情報だけだと子宮環境に明らかな問題があるとはいいきれません。もし、子宮内膜が薄いなど気がかりなことがあるなら、医師に相談してみてください。

治療でわからないことや不安を感じることがあったら、医師にすぐに相談を。誤解も少なくなり、治療もスムーズに受けられると思いますよ。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。