突然わかった子宮頸がんの疑い

突然わかった子宮頸がんの疑い─。

「もう子どもは望めないかも…」 失意のなか、出会った主人とともに 夫婦で乗り越え、思いを叶えました。

子宮頸がんの疑い、男性更年期障害、 家族の介護と別れ…。

数々の壁を乗り越え 待望の命を授かった容子さんご夫婦。

二人のこれまでを振り返ります。

早く結婚して妊娠したい… その思いが運命の出会いに

5 歳の時、勤務先の定期検 診がきっかけで、医師から子 宮頸がんの一歩手前であるこ とを告げられた小林容子さん ( 39 歳)。

「がんになっても切除すれば 完治できる。

でもふつうの妊 娠・出産は望めなくなってし まう」。

頭が真っ白になった といいます。

医師には「この 先、お子さんを望むのであれ ば、早く結婚して妊娠を」と いわれるものの、当時お付き 合いしている男性もいませんでした。

「もう子どもは望めないか も」。

つらい現実と向き合う容 子さんとは対照的に、周りの 友人はすでに結婚し、子育て の真っ最中。

そんな友人とは 距離を置くようになり、「嫌な 自分でした」と振り返ります。

しかし、2年後に思いが けない出会いがおとずれま す。

休日にたまたま手伝って いた実家のお店で、 18 歳年上 のご主人から食事の誘いを受 け、交際に発展。

2回デート を重ねた後、容子さんはご主 人に、子宮頸がんの疑いで通 院中であること、早く結婚して子どもを望んでいることな ど、心の内をすべて打ち明け ました。

それを聞いたご主人 は、容子さんの通院に付き添 い、医師の話を聞くと「それ なら早く結婚して、子どもを つくろう」とプロポーズした といいます。

お互いを思いやり 二人三脚での不妊治療

その5カ月後、二人は結婚。

同時に不妊治療をはじめま す。

しかし、2回のタイミン グ法と3回の人工授精にチャ レンジするも思うような結果が出ません。

実は、ご主人が 結婚前から男性の更年期障害 を患い、ホルモン治療を受け ていたために、精子の形成が むずかしくなっていました。

さらにご主人のお母さまの介 護も重なり、不妊治療への負 担は大きかったといいます。

「主人は自分のせいで結果が 出ないと思い、はがゆさを感 じていたようでした。

心身と もにつらかったと思います」。

一方、容子さんも不妊治療へ の期待が大きく、結果を聞く たびに落ち込みました。

そん な時、「できないものはしょ うがない。次でいいじゃない」。

容子さんのお母さまと お姉さまの明るい励ましに支 えられ、気持ちを切り替えら れたといいます。

「先生を信頼していれば大丈 夫」その思いを支えに、漢方 やサプリメントを取り入れた り、食事を工夫して夫婦で体 質改善に取り組みました。

「と にかく夫婦で必死でした。

主 人は私のお願いをなんでも聞 いてくれる人。

大変な思いを させているぶん、主人のため にできることをしようと思い ました」。

更年期障害や介護 の負担を和らげるため治療の 話をなるべく控えたり、時には、容子さんが実家に行き、 ご主人が一人になれる時間を つくるようにしました。

顕微授精の大きな決断 まさかの偶然が…

そして1年後、顕微授精に ステップアップします。

する と1回目の治療で妊娠が判明。

さらに妊娠がわかった日は、 ご主人のお誕生日。

「もっと時 間がかかると思っていたし、 あまりの偶然にびっくりしま した」。

早速、ご主人に電話で 結果を伝えると、一気に力が 抜けた様子だったとか。

実は、 少し前にお母さまを亡くし、大きな喪失感と喜びに同時に 直面することになったご主人。

そんなご主人の複雑な思いを 察し、「つわりでつらくても主 人の前では弱音を吐かないよ うにしていました。

私が子ど もを欲しくて望んだことだか ら」と容子さん。

そして安定 期に入ると、ようやく容子さ んの体調とご主人の気持ちも 安定。

二人で赤ちゃんを迎え る準備を楽しめるようになっ たといいます。


一時は、二人が高齢である ことに不安を感じ、羊水検査 を考えたこともありました。

そんな時、「ここまで不妊治療 を続けてきて、簡単に子どもを諦められる?

もっとどん と構えて」。

友人の言葉にはっ とさせられたといいます。

「何があっても受け止めよう。

でも大丈夫。

元気に産まれて くれる」。

お腹をさすり、赤 ちゃんにこう話しかけていま す。

妊娠9カ月になったいま、 容子さんは笑顔でいいます。

「私たちは恋愛期間もなく、こ れまで不妊治療や家族の介護 で、夫婦らしい時間がほとん ど持てませんでした。

いまこ うして二人で産まれてくる子 を待つ時間がすごく幸せ。

主 人に感謝しています」

fromドクター 治療を振り返って

顕微授精への早い決断が 成功の分かれ目に

俵IVFクリニック 俵 史子先生 小林さんは38歳の時、月経不順と排卵障害を理由に、他の機関からの紹介で当院にお 見えになりました。最初の検査で、上記のほかに片側卵管閉塞が認められました。また、 ご主人の精液所見は基準値を下回ることも多く、人工授精3回目では回収後運動精子数が 当院の人工授精の基準に達することができませんでした。そこで顕微授精をご提案しまし た。顕微授精に至っては、小林さんの排卵誘発剤の反応がよく、良好な卵子も採れました。 結果、精子所見と卵管障害に対して、ピンポイントで治療できたと思います。もし排卵障 害に対して、一般不妊治療で排卵誘発を長期的に行っていたら、卵巣に負担をかけ卵子の 質の低下をまねく可能性もありました。顕微授精を早く決断してくれたことで卵巣に負担 をかけることなく、スピード感を持って治療できました。  小林さんは、お子さんが欲しいという思いが強く、サプリメントで体質改善を行ったり、 治療一つひとつにまじめに向き合っている印象を受けました。そして自然妊娠にこだわらず、 顕微授精というハードルを越えてくれたことが結果につながりました。私たちを信頼くださ り、お互いのコミュニケーションがスムーズだったことも良かったのかもしれません。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。