諦めないでいてよかった

住む場所を変えたら、運命まで変わった? 子どもはおそらく望めないだろう 。

けれど、諦めないでいてよかった!

“奇跡”は、きっと誰にでも訪れるはず。

信頼できる医師との出会い、環境の変化で、 無月経症を克服し、新しい命を授かるまでに!

「赤ちゃんが欲しい!」という強い思いで、 幸運を引き寄せた、ユミコさんの物語です。

無月経症ゆえに、 結婚にもためらいが

現在も専門学校の職員とし て働くユミコさん( 33 歳)が、2歳年上のアツシさんと出 会ったのは、友人の結婚パー ティーがきっかけでした。

た またま隣り合わせに座った二 人は意気投合。

その場でお互 いの連絡先を交換し、交際が スタート。それからわずか 1 年後には、結婚話が自然に持 ち上がりました。

しかし、ユミコさんには結 婚をためらう事情がありまし た。

「私、無月経症だったので す。

だから、おそらく子ども は望めないと、正直に打ち明けました」とユミコさん。

子 どもの産めない体であれば、 きっと結婚も難しいはず。

一 生独身で過ごすかもしれない、 と漠然とした思いを若い時か ら持ち続けていたとも言いま す。

やっと、“運命の人”と思 えるアツシさんに巡り合えた というのに────。

しかし、それでもアツシさ んの気持ちは揺るぎなく、少 しも変わることはありません でした。

「子どもが欲しくて結 婚するわけじゃない。

子ども のいない夫婦だって少なくな いのだし、二人一緒ならそれ だけでいい」と、ユミコさん の気持ちを優しく受け止めて くれました。

そして、2010年に晴れ て入籍。

挙式はハワイのチャ ペルで執り行いました。

「無月経」の原因は、 中学時代からの摂食障害

ユミコさんの無月経の原因 は、摂食障害にありました。

中 学 2 年生の時から思うように食 事がとれなくなり、一時は体重 が現在の半分程度の 25 ㎏にまで 落ちたといいます。

医師からは 「いつ心臓が止まってもおかし くない」と宣告されるほどの重 症でしたが、ユミコさん自身は 深刻に受け止めてはいませんで した。

これが、摂食障害の恐ろ しさでもあります。

大きな原因は思い当たらず、 家族や周囲の心配もあって治療 も試みたものの、信頼できる医 師には出会えず、転院を繰り返 しました。

「それでも希望の学 校へ進学、スムーズに就職でき たのは、家族や親しい友人たち が支えてくれたから。

周囲の人 が温かく見守ってくれたこと に、とても感謝しています」と、 ユミコさんは振り返ります。

生理も止まり、婦人科にも通 いましたが、こちらも医師がさ じを投げるほどでした。

「“このホルモン値じゃ話にな らないよ”と言う医師もいまし た。

“結婚して子どもが欲しく なったら考えようか”と、まと もに取り合ってくださらない医師や病院に失望したことも何度 もあります」と、ユミコさん。

それでも諦めず、結婚後はさら に熱心に治療に励みました。

そんな時、子宮頸がん検診の 通知が届きました。

検査のため に地域の指定病院を訪れてみる と、不妊治療にも力を入れてい ることが判明。

雰囲気も良く、 「ここなら!」と、ユミコさん は直感的に、このクリニックへ の通院を決めたと言います。

「通いやすい場所だったこと、 ネット予約・キャンセルがで きるので、働きながらでも治 療しやすかったこともありま すが、何より女性の先生も看 護師さんも、とてもよく私の 気持ちを理解してくださって、“大変だったね。

頑張りすぎず、 ゆっくり治療しましょう”と 声をかけてくださったのに感 動しました。

そんな優しい言 葉をかけてもらったことがな かったので、つらい治療もこ こでならきっと耐えることが できる!   と思いました」

しかし、それでも治療は思 うように進みませんでした。

ホルモン剤を投与して月経を 促したうえでのタイミング療 法を、 3 カ月施しては 3 カ月 休む、というサイクルの繰り 返し。

薬の副作用で気持ちが 不安定になり、夫のアツシさ んにイライラをぶつけること もあったとか。

「女性はホルモンに支配され ている、と以前に何かの本で 読んだことがあって。

彼女が イライラしたときは、“ホル モンのせい! ホルモンのせい!”と割り切りました」と、 笑い飛ばすアツシさん。

そん な頼もしい夫の支えもあり、 ユミコさんは我慢強く治療を 続けました。

「ステップアップできません か?」と、先生にご相談しても、 私の今の子宮の状態では、こ れ以上のホルモン療法に耐え られないとのことでした。

タ イミング療法で淡々とやって いくしかないと言われ、文字 通り淡々と治療を続ける日々 でした。

引っ越しを機に好転! 幸運が舞い込むように

ところが、ある日突然に“変 化”が訪れました。

「 2 年前に、現在住むマンショ ンに引っ越してきました。

そ うしたら、なぜか不思議なことに、自然に生理が来るよう になったのです。

薬も補助的 に服用するぐらいで、その年 の秋には妊娠反応も出ました。

残念ながらなかなか妊娠まで は至りませんでしたが、その 後も 3 カ月おきに妊娠反応が3 回あり、希望が持てるよう になったのです」

それでも、月経周期は 40 日 以上と長く、基礎体温表とに らめっこの毎日。

「 3 日後にも う一度」「 1 週間後にもう一度」 と医師に言われるまま、忙し い仕事の合間を縫ってユミコ さんは通院もこなしました。

その努力が実り、なんとつい に妊娠!出産を 4 月に控えて います。

「引っ越してきてから、なん だか体調もいいんです。

惜し いことに夫の都合で行かれな かったのですが、豪華リゾートの旅行モニターに当選した りと、ラッキーなことが続い て。

風水や占いなどにこだわっ たわけではないのですが、引っ 越しをきっかけに、何か運命 の歯車みたいなものが変わっ た気がします」

また、一昨年前、アツシさん の祖父の法事での出来事。

「同世代の従弟、夫の妹と 4 組 が妊娠中であることがわかっ て、なんだかパワーをもらいま した。

根拠のないことではあり ますが、きちんとご先祖参りを すると、やはり良いことがある のかなぁ、とも感じましたね。

子宝の御利益を授けてくださる という神社仏閣も数多く参拝し ましたが、やはり大切にしたい のはご先祖参り。

私が子宝を授 かることができたのも、何かご 先祖様の力を感じます」とユミ コさん。

「摂食障害」も個性と 上手に向き合っていく

今もまだ、ユミコさんの摂食 障害との闘いは続いています。

以前よりは食べられるように なったと感じていますが、夫の アツシさんから見るとまだまだ 十分とは思えないそう。

それで も、精神的にはおおらかに構え られるようになりました。

「高いところ、狭いところが苦 手、という人がいるように、私 は食べることが不得手なだけ、 と割り切りました。

まだたくさ んは食べられませんが、お腹の 子が欲するだけは食べられま す。

食べます!赤ちゃんは、夫 のDNAを受け継いでいるから きっと我慢強いはずだし(笑)」

天から授かった幸運。目に見 えないものの力に今はただ感謝 し、安産を願う二人です。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。