子宮外妊娠で卵管を切除しましたが自然妊娠できますか?【医師監修】

【医師監修】福井 敬介 先生  1989年、日本大学医学部卒業。卒業と同時に愛媛大学産科婦人科に入局、 愛媛大学大学院医学専攻科修了。2000年愛媛大学産科婦人科学助教授。 2001年、「高度な生殖医療をより身近な医療として不妊カップルに提供した い」と、福井ウィメンズクリニックを開設する。A型・やぎ座。クリニックは 今年で10周年で、先生自らそれぞれの記念Tシャツをデザイン!
空豆さん(28歳)からの投稿 Q.7月に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。まだ子づく り解禁にはなっていませんが、今後また赤ちゃんを授か れるか心配です。子宮外妊娠は繰り返すと聞きますが、 自然妊娠の可能性はありますか? また精液検査結果 ですが、医師は「まぁ問題ないでしょう」といって詳し い説明がなかったのですが、本当に大丈夫でしょうか? 子づくり再開に勇気が出るよう、不安を取り除いてくだ さい。よろしくお願いします。

子宮外妊娠の原因は?

子宮外妊娠で片方の卵管を切除されていて、自然妊娠できるか不安に感じていらっしゃいます。
福井先生 手術から3ヶ月たっているので、そろそろチャレンジしてもいい時期に入ってきていますよね。
ここで気になるのは、なぜ子宮外妊娠を起こしたのかということです。
発症の理由がよくわからない特発性のものなのか、それともクラミジアなどの感染症によるものかで、対処の方法が変わってきます。
もし感染症によるものならば、残されたもう一方の卵管で、再び子宮外妊娠となる可能性が高いということ。
一般的にですが、片方の卵管がなくても妊娠率は 70 〜 80 %という報告があります。
ただ、原因にもよりますし、反対の卵管の検査がどれぐらい行われているかが気になります。
もし腹腔鏡手術だったら、その時に色素をつけた水を流してもう一方の卵管が通っているかどうかを確認する通水検査などを行っている可能性が高い。
その情報があるかどうかは、今後の治療においてはとても重要ですから。

子宮卵管造影検査

もしその確認ができていなかったとしたら?
福井先生 不妊治療に入る前に、子宮卵管造影検査をしたほうがいいでしょうね。
ちょうど当院に同じような状況の患者さんがいらっしゃいます。
腹腔鏡で卵管を切除した時に、通水検査をしたら卵管が通っていなかったようで、医師に「落ち着いたら専門の施設で造影検査をしなさい」と言われてうちへ来られたそうです。
いろいろな報告がありますが、子宮外妊娠の再発率はおよそ 10 〜20 %くらい。
もしクラミジアであれば再発の可能性が高くなるという認識も必要です。
また、卵管が通っているから絶対子宮外妊娠が起こらないというものでもないのです。
中途半端に通っているために、子宮外妊娠してしまったわけですから。
機能的な問題もあります。
卵管が受精卵をちゃんと運べるかどうかという機能的な問題は、はっきりとは検証できないので、これも診断が難しい。

卵管の機能を調べる

先生ならどのような治療を提案されるでしょうか。
福井先生 そうですね。
まず、一度は自然妊娠されているわけですから、年齢もお若いですし、気にしすぎる必要はないと言ってあげていいと思います。
当院なら少し様子をみて、自然妊娠しないようなら、まず子宮卵管造影検査をするでしょう。
その結果、気になるところがあればFTカテーテルで卵管を中から調べる検査をすると思います。
それで半年〜1年は様子をみると思います。子宮外妊娠であっても、自然妊娠している事実からすると、妊娠できる
可能性は高いので、再発のリスクを頭の片隅に置きながら、治療を進めるのがいいでしょう。
※クラミジア感染症:微生物であるクラミジアが原因となり、尿道、子宮頸管や卵管内に炎症を起こす性行為感染症。近年増加傾向にあり、不妊原因の一つ ともなっている。

 ※FTカテーテル:卵管の中を調べるために腟から子宮、卵管へ挿入する細いチューブ。先端にバルーンがついていて、狭くなった卵管 を広げたり、造影剤を注入するのにも用いられる。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。