体外受精で5回移植しましたがよい結果が得られませんこの先、妊娠する可能性は?【医師監修】

【医師監修】大野 元 先生  岐阜大学医学部卒業。岐阜大学医学部大学院修了。ブリティッシュ・ コロンビア大学(カナダ)研究員、岐阜大学助手、IVF大阪クリニッ クを経て、1999年8月開業。専門は周産期と不妊で、体外受精の エキスパート。O型・おうし座。多忙ななかでも体力・筋力を維持すべ く、院内にあるランニングマシンで1日10分は走るようにしているそう。
のほほん主婦さん(35歳)からの投稿 Q.28 歳から体外受精で5回移植。34歳の時、移植4回目で初 めて妊娠しましたが、稽留流産。移植した胚はいずれもグレー ドはよかったのですが(卵子のグレードもG2)、見た目とグレー ドは関係ないのでしょうか? また、34歳頃から生理が 3~ 4日で終わるようになり、経血量もかなり減りました。流産前 には空胞はなかったのに、流産後、急に卵子が採れなくなり ……早発閉経が不妊原因なのでしょうか?

生理周期を整えよう

のほほん主婦さんは、早発閉経が不妊の原因なのでは、と不安に感じているようです。
大野先生 この方はおそらく早発閉経ではないと思いますが、相談内容に書かれているFSHのデータをみると、 28 歳の時が 11.8 、 33 歳の時が 18 〜25 と、上昇ぎみになっているのが気になりますね。
これは、実年齢よりも卵巣年齢が高くなっているということが言えますので。
24 歳で結婚した当初から避妊されていませんが、今まで妊娠に至らないのは、よい卵子ができていなかった……?
大野先生  28 日くらいで安定していた生理周期が、 28 歳頃に 23 〜 25 日になったということなので、少なくとも 28 歳までは良好な卵子ができていたと思いますよ。
最近は周期が不規則になっているそうですが、月経周期が乱れている時に体外受精をしてもよい結果は得られません。
ピルを飲んで周期を整えてから体外受精に臨んだほうがいいですね。
月経周期が順調であるということは大切です。
順調な人ほど妊娠しやすい傾向がありますので、まずは周期を整えましょう。

グレードと妊娠の関係性

これまで移植した胚のグレードは、いずれもよかったようですが。
大野先生 のほほん主婦さんは、初期胚で胚移植を行ったのかどうかがわかりませんが、途中経過がよくても最終的に胚盤胞にならない可能性もあるんです。
逆に、途中が悪くても、最終的によくなることもある。
ですから、次回は胚盤胞になるかどうかを見極めるといいと思います。

流産と空胞の関係

流産前にはなかった空胞は、流産が影響しているのでしょうか。
大野先生 流産との関連はあまりないと思いますよ。
むしろ年齢との関係のほうが高いでしょう。
現在のFSHの値が、もしさらに上昇してきているようなら、卵子の質の低下が考えられます。
FSHが高い方は、空胞や、卵子ができても変性卵だったりという可能性が高いのです。
FSHの値を下げる方法はありますか?
大野先生 薬で下げることはできますが、一時的に上がっているだけの場合もあります。
のほほん主婦さんの場合、次の治療はFSHが 20 以下になっていることを確認してから開始するといいでしょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。