kmさん(31歳)
1回目の人工授精の際は排卵確認後、人工授精後14日~16日目には生理が来ると言われていたのですが、結局生理が来たのは18日目でした。
遅れる原因はどういったことが考えられるのでしょうか。
私が無排卵だったという可能性はあるのでしょうか。
また、2回目の人工授精の際の精子の結果があまりよくないと言われました。
次回の結果次第では体外受精も考えた方がいいかもと言われましたが、体外受精まではこのくらいで進んでいくのでしょうか。
体外受精に対しては少し私自身もどういった内容になるのか不安です。
最近では生理症状が以前よりも貧血っぽさや吐き気、腹痛や腰痛が酷くあり、それも不安になってきています。
2回目の人工授精の際は、とんとん拍子で日程が決まり、排卵前だったのか、排卵日だったのかも教えてもらえず、生理が14〜16日より遅れることもあり、排卵の時に無排卵か卵がちゃんと育っているのか、というのは、先生はエコーの時にわかっているということでしょうか。
まだ2回目の人工授精後ですが、今後妊娠できるのか不安です。
岡村先生に教えていただきました。

・人工授精の際の精子の結果が良くなかったそうです。体外受精への移行の基準や判断のポイントについて教えてください。
精液所見は検査毎に変動することがありますので、2-3回連続して不良だった場合はステップアップを検討してもよいかもしれません。あるいは男性不妊の診療を行なっている泌尿器科にご相談・受診されるのも方法です。
