【Q&A】4回の移植をするも、着床せず~北村先生【医師監修】

Shihoさん (31歳)
これまで、ひとつの病院で、4度移植をしてきました。
凍結胚のグレードは4AA、4AB、3CC、4BAでした。
相談したいのが、アシストハッチングエンブリオグルーもしているのに、移植したうち3回はhcgが0.3未満。一回が2でした。
こんなにもhcgがあがらない、着床しないのは、なぜでしょうか。調べたところTh1/Th2辺りも原因なのかと思ったのですが、意外に考えられることはありますか?
移植時にスムーズにエコーが写らないことも、2度あり、技術的な要因も正直あるのではないかと疑ってしまう部分があります。
また、Th1/Th2の検査は自費のため、保険診療中は受けれないと言われましたが、どうにか受ける方法はありませんか?

北村 誠司 先生に聞いてみました。

【医師監修】明大前アートクリニック 北村 誠司 先生
1987年慶應義塾大学医学部卒業。2008年荻窪病院虹クリニックを開設。退職後、2018年明大前アートクリニックを開設。1989年からIVF及び内視鏡下手術に従事。子宮鏡下手術による胚移植の改善、腹腔鏡下手術による子宮筋腫、内膜症の解消、改善を積極的に図って来ました。体外受精での妊娠困難症例に対しても新しい治療法を取り入れています。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
着床しない原因としては、胚の染色体異常、免疫異常、着床不全、子宮内細菌叢、子宮内膜炎や内膜の時間のズレ等が考えられます。

移植時のエコーが明瞭に見えないのは、技術的な問題もあるかもしれませんが、子宮後屈の場合には見え難いこともあります。

保険適応で採卵・移植を受けているならば、治療を自費に切り替えない限り、Th1/Th2の検査は受けられないです。

凍結胚盤胞を繰り返し着床しない場合、新鮮胚移植や初期胚の移植も検討可能です。

子宮の状態で移植用カテーテルが入り難くなる可能性は考えられますが、入れば妊娠は十分可能です。手技的に入り難いことはあるかもしれません。

タクロリムスの治療が先進医療 Bになっているので、今後、先進医療 Aになれば、ヘルパーT細胞の検査を受けることが出来る可能性があります。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。