【Q&A】10回目胚盤胞移植も陰性でした~杉山力一先生【医師監修】

まりとさん (30歳)
これからth1/th2、夫婦染色体検査を受けます。1回目のERA検査後、染色体異常でも着床はしていました。流産手術後一度も着床しなくなってしまいました。私の子宮内の問題だと思っています。他に検査出来るとしたら何でしょう?
不育症、着床不全に強いクリニックに受診しようかとも迷ってます。保険診療も終わってしまったため、出来る検査などは積極的にしていこうと思います。私は何をしたらいいでしょうか?

杉山産婦人科の杉山先生に聞いてみました。

【医師監修】杉山産婦人科 理事長 杉山力一 先生
東京医科大学卒業。セントマザー産婦人科医院の田中先生のもとで生殖医療を学ぶ。その後、杉山産婦人科世田谷、杉山産婦人科丸の内に引き続き、2018年に杉山産婦人科 新宿を開院。新宿の立地を生かし、「お仕事をしながらも通院できる環境」を整える。日本産科婦人科学会専門医。日本生殖医学会生殖医療専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
●自費診療で今後受けたほうがよい検査等はありますか?また今後の治療の進め方についてアドバイスをお願いします。
今までの治療歴を拝見しました。妊娠に向けて頑張ってこられたと思います。
今後、自費診療に進まれるということでしたら、子宮内環境の検査(子宮鏡、cd138、フローラなど)、また受精卵検査(PGT-A)が有効かと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。