【Q&A】昔から基礎体温がバラバラです~藤本先生【医師監修】

てつのりさん(44歳)

昔からずっと基礎体温はバラバラで、きれいに2層になったことがありません。今もバラバラです。去年、子宮筋腫摘出術を受け、その後、無排卵月経、黄体未破裂卵胞、不妊と言われました。ホルモンバランスを整えるサプリや、妊活に良いとされるサプリをとっています。
通院治療中ですが、年齢的にも妊娠、自然妊娠は不可能でしょうか。諦めた方が良いのでしょうか。

藤本先生に聞いてきました

【医師監修】さっぽろARTクリニックn24 藤本 尚先生
日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医、臨床細胞学会細胞診専門医。札幌医科大学産婦人科、神谷レディースクリニック 副院長を経て、医療法人社団 さっぽろARTクリニック開院し理事長に就任。2019年5月 医療法人社団 さっぽろARTクリニックn24開院。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください
栄養素については、これを取れば妊娠しやすくなる!みたいなものはありませんが、偏った食事ではなくバランスの取れた食事を心がけるくらいでしょうか?サプリも同様ですが、明確に飲んでいたほうが良いというのは葉酸くらいであり、他については必ず飲まないといけないというものはありません。
基礎体温ですが、そもそも教科書などに乗っているような二相性の一直線のきれいなグラフには皆なるものではありません。そもそも基礎体温はそれほど正確なものではないので、あくまで”参考程度“にみるものです。例えば基礎体温だけで排卵の予想などは産婦人科医の僕でもできるものではありません。実際には日々ジグザグなグラフを呈し、後からさかのぼってこの辺りが排卵だったかな?と検証できるくらいです。そのためやはり実際の排卵の予想は診察のうえで超音波検査を行い卵胞の大きさで予想するのが一番正確となります。なので、基礎体温を整えることに意味は特にありません。基礎体温はバラバラでも妊娠できる可能性はあります。
一方でやはり妊娠に一番寄与するのは女性の年齢になります。てつのりさんの44歳という年齢は、ばっちり任せてくださいと言えない年齢であるのも事実です。不可能ですか?と言われれば不可能ではないが、なかなか厳しい年齢であるというお返事になるでしょうか、、。
その中でこの事実を御夫婦がどのように捉えるのか?ということになります。そんなに厳しいなら諦めるかな、、、と考える人もいます。
一方で不可能ではないのならまだ頑張ります、という人もいます。
そこについては、僕たちがこうしなさい!というよりは御夫婦がどのように考えるかになるところなので、ご夫婦でしっかり話しをすることが重要になります。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。