【Q&A】いつまで続けようか迷っています。~藤本先生【医師監修】

やよさん(42歳)

今年1月からタイミング法を開始しました。
4歳の子どもがいますが、二人目が欲しいと考え、通院しはじめました。
夫は二人目が必ず欲しいというわけではなく、病院も行きたくないとのことで、夫の検査はしていません。
私のみ通院していますが、やはり40代で自然妊娠できる確率は低いでしょうか。
いつまで治療を続けようか迷っています。
また、タイミング法以上にステップアップは考えておりません。

藤本先生に聞いてきました

【医師監修】さっぽろARTクリニックn24 藤本 尚先生

日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医、臨床細胞学会細胞診専門医。札幌医科大学産婦人科、神谷レディースクリニック 副院長を経て、医療法人社団 さっぽろARTクリニック開院し理事長に就任。2019年5月 医療法人社団 さっぽろARTクリニックn24開院。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
“40代で自然妊娠できる確率は低いでしょうか”と書いていますが、特に40歳以降は年齢が1歳上がる毎に妊娠の確率は下がっていきます。
40歳、41歳、42歳、43歳と1歳異なると妊娠率は大きく異なる一番変化の多い年齢と言えます。
実際に僕らのような不妊治療クリニックで治療をしていると、40歳、41歳の人はそれなりに妊娠します。
42歳以降になるとやはり妊娠しずらくなり43歳になるとかなり妊娠しづらくなるといえます。
タイミング法の明確なデータはないのですが、不妊治療の中で最も妊娠率の高い体外受精の最新2021のデータを示しますが、42歳だと体外受精を行っても妊娠率は約10%というのが見て取れます。
タイミング法であればさらに低くなる(確実に一桁%にはなります)と思われます。
この数字を見て、やよさんが、どう感じるのか?
まだチャンスはあるんだな!と思うのか?そんなに低いんだったらもういいかな?と思うかだと思います。
ご主人の受診はされずに、タイミング法以上にステップアップは考えていないのであれば、あまり期限は決めずに肩の力を抜いて頑張るといいのかな?とも思います。
治療に対するスタンスは人それぞれなので、こうしないとダメというものはありません。
人によっては何をしても二人目が欲しいという人もいれば、高度なことまでしなくていいので出来たらラッキーというようなスタンスの方もいます。
そこはご夫婦がきちんと話して決めたのならご夫婦が決めたプランが正解です。
ただ、僕は必ずお話しているのは、あとから”こうしておけばよかった“ということにならないように二人でしっかりと話し合いのうえで方針をきめることをお勧めしています。頑張ってください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。