【Q&A】空胞対策にサプリを検討中~森先生【医師監修】

はなさくりんごさん(39歳)
クロミッド法で2回採卵し、7個卵胞がありましたが回収できたのは1個でした。
空胞対策にイノシトールやPQQが良いと聞いたので、独自でサプリを変えようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、
葉酸(マルチビタミン入り)
イノシトール
PQQ
メラトニン(寝付きが悪いため)
還元型コエンザイムQ10
フィッシュオイル
アスタキサンチン
カルニチン
ラクトフェリン
ソイプロテイン
レスベラトロール(採卵周期䛾み)
これらをすべて摂ると、摂りすぎでしょうか?
食事面も気をつけていますが、摂った方が良いとよく眼にする栄養素は、やはりサプリでも摂った方がいいのか…
それぞれが一日の摂取目安量内であれば問題ないのでしょうか?
AMHが0.6で高齢ということもあり、厳しい結果は覚悟はしていたんですが、主治医から「クロミッド法以外にやり方はない」と言われました。
本当に他にアプローチする方法はないのでしょうか?転院も考えています。
ちなみに主治医からは、サプリは意味ないからと何も教えてもらえませんでした。

森 敏恵先生にお話を伺いました。

【医師監修】森 敏恵 先生(草津レディースクリニック)
日本産科婦人科学会専門医、日本生殖医学会会員 生殖医療専門医、日本受精着床学会会員、日本卵子学会会員。神戸や滋賀県の産婦人科などを経て、草津レディースクリニック院長に就任。「笑顔になれるクリニック」をめざし、臨床心理士による心のケアなど、心身両面の治療を大切にしています。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
●上記サプリをすべて摂るのは摂りすぎでしょうか
サプリは食品と同じ扱いなので、製造元や販売元がしっかりしているところであれば用法用量を守って飲むことは問題ないと思います。
●妊活中のサプリの選び方や注意点を教えてください。
信頼できる会社なのかどうか見極めることは大切だと思います。
体質に合うか合わないかは飲んでみないと分からないので、自分で飲んでみて効果がありそうなら続けてみてはいかがでしょうか。一般的に細胞まで効果が及ぶのは内服から3か月後と言われておりますので、サプリ服用による体調不良がなければ、4-5か月ほど服用して効果を判定されるといいかと思います。空胞が改善されなければ服用を中止されるとよいでしょう。
●先生ならどのような排卵誘発法を提案されますか?
クロミッドで2周期採卵されたようですので、フェマーラ内服による採卵をお勧めすると思います。
●妊活中の過ごし方や食事などについて、アドバイスをお願いします。
食事は気を付けておられるようですね。プロテインも飲まれていてタンパク質摂取も心掛けていらっしゃるようです。
運動はされていますか。血流を良くすることも大事ですので、もしまだ体を動かすことが不十分なようでしたら運動を取り入れてみてください。
そして、ひととおり生活を見直されたらさらに新しく出来ることを探すのはやめて、のんびり過ごしてみてください。精神的な安定も妊娠には効果的ですよ。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。