【Q&A】クラミジア既往ありと診断されました~宇都宮先生

宇都宮先生に聞いてきました

うつのみやレディースクリニック 宇都宮智子先生

和歌山県立医大付属病院で体外受精などの不妊治療と研究に従事。2010年11月に『うつのみやレディースクリニック』を開院。一般不妊治療から、高度生殖医療までを行う。開院以来、訪れる患者様が、一日でも早く赤ちゃんを抱けるように、スタッフと一丸で治療を行っている。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください

とさん(30歳)

6月9日に生理が終わり、11日に卵管通気・着素通水検査を受けました。
卵管に関しては通っているとのことだったのですが、その前に受けたクラミジア検査で既往ありと判明しました。夫も泌尿器科で検査する予定です。
現在、不妊症基本検査をしていて次の検査は性交後テストの予定です。
先生には特に今周期やめてくださいとは言われませんでした。
私自身少しでも早く検査を進めたいので、できれば今周期に性交後テストをしたいと思っています。
シリンジ法でタイミングを取って検査をしてもいいのでしょうか?

クラミジアに現在感染しているわけではないので、普通に性交をもって検査をうけていいと思います。

性交するとご主人からうつると思われて、シリンジ法なのでしょうか?
ご主人にクラミジアがあればシリンジ法でも感染します。

奥さんが現在は陰性なので、おそらくご主人も陰性だと判断して性交後試験を提案されているのだと思います。
心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。