人工授精から体外受精、顕微授精へのステップアップ

帝王切開後、不妊に。
人工授精から体外受精に進めたほうがいい?

福田ウイメンズクリニック 福田 勝 先生 順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。2018 年10 月に、より最寄り駅に近く、広々とした場所にクリニックを移転しました。
相談者 : まぁさん(32歳)1人目を帝王切開で出産。その後、生理がダラダラ続くようになったので、帝王切開瘢痕部症候群の可能性があります。2人目妊活をしていて先日、4回目の人工授精をしました。今回、NGなら体外受精を検討していますが、採卵と自己注射の恐怖心があり、あと2回(計6回)人工授精をするか、悩み中です。体外受精のほうが、妊娠の確率が上がるのではないかと期待しています。でも、なかなか前に踏み出せないので、背中を押してください。
まぁさんは生理が長引くのは帝王切開瘢痕部症候群だからではと考えていますが、それが不妊の原因になりますか?
福田先生● 帝王切開をする際、子宮筋層の一部を切り、そこから赤ちゃんを取り出して縫合します。ただ縫合した部分がうまくくっつかず凹んでしまい、痕( 瘢痕)になってしまうことを帝王切開瘢痕部症候群といいます。過多月経や月経困難症などのトラブルを引き起こす場合もあり、続発性不妊の原因になるともいわれています。ただ、同じ子宮でも瘢痕化する部分と、受精卵が着床する部分は異なるため、不妊の大きな原因にはならないと、私は考えています。
 それよりも出産時に注意が必要になります。一度切って縫合している部分は、どうしても無傷なところよりも薄く脆弱です。そのため分娩時にその部分が裂けるなどのリスクが高くなります。分娩中にそういった事態になると、母子ともに危険な状態になることがあるため、必ず出産前に前回のお産が帝王切開だったことを主治医に伝えてください。
まぁさんの場合、年齢や治療年数などから考えてステップアップすると妊娠率は上がりますか?
福田先生●妊娠率はステップアップしたほうが上がります。ちなみに人工授精の妊娠率は7~10%です。人工授精で妊娠する人は3周期目までに妊娠することが多いです。一方で32歳のまぁさんの場合、体外受精、顕微授精の妊娠率は約50%になります。確率的にはステップアップしたほうが、妊娠できる可能性は高くなります。
まぁさんもステップアップしたい気持ちはあるものの、採卵や自己注射などに不安を感じているようです。
福田先生●採卵や自己注射など、今まで経験のないことに対して不安を感じることは、当然のことと思います。ステップアップをはじめ、不妊治療を受ける際に大切なことは「ご自身の納得感」だと私は考えています。確率でいえば、人工授精よりも体外受精、顕微授精のほうが妊娠率は高いですが、納得せずにステップアップしてもなかなか前向きに治療に取り組めないでしょう。絶対に次の周期でステップアップをしないとダメなわけではありません。気がかりなことがある場合は、主治医や医療施設のスタッフに質問や相談をしてみてください。リスクなども含めて納得したうえでステップアップすれば、不安な気持ちも和らぎ、より早く妊娠できるようになると思っています。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。