原因不明。卵子の質。一度も妊娠しません。~田中先生

不妊治療でよく耳にする原因不明の不妊治療…

不明だと、何をしてよいのか分からなくなることもあるかもしれません。

その場合、どんな検査をしていくのがいいのでしょうか?

田中先生に聞いてきました

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授。

ゴロミさん(32歳)24歳で結婚をし、26歳から子作りを始めましたが授からず、20代のうちに数え切れないほど のタイミング法と2度の人工受精をしましたが授からず。

30歳で転院をし、体外受精顕微受精を合わせて計3回の治療を行いました。  それでも授からず、精神的にも肉体的にも身体がもたず去年の秋頃治療をやめてしまいま した。

私の現状としては、昔から変わらない強い生理痛、小さな子宮内膜症(現在は萎縮して問題 なしと言われてる)、子宮ポリープの手術もし、内膜炎の除菌もしました。

3回目の時に卵子の状態がよくないねとだけ先生に言われました。

胚は1回目も2回目も初期胚1つだけしか凍結できず、3回目は凍結すらできませんでした。  基本的に原因不明不妊とのことでしたので、心が折れてしまい不妊治療をやめてしまいま した。

子供を授かることを諦めきれず仕事復帰もできず、不妊治療開始からずっと専業主婦でい ます。

卵子がよくないならどうしたらいいのでしょう。原因不明と言われた私には何が出来るので しょう。

生活も規則正しく、食事も気をつけ、睡眠時間も多いタイプ。

タバコも吸わず、お酒も嗜む程度。

特別変わった事はしていません。

どうしたらよいのか…。

アドバイスお願いします。

 

AMHが年齢に比して低いのは毎月のことだと思います。月経痛も強いようで、腺筋症があるかもしれませんね。こういう場合には卵子の数が少なくはなりますが、AMHが低いこと卵子の質が低くなることとは関係ありません。

いかに良い卵をつくるか、これは我々臨床医の腕の見せ所です。月経3日目までの卵巣の状態、ホルモンを調べることによって、排卵誘発を決めることができます。

お住まいはどちらでしょうか。当院に来られるのであればどうぞいらして下さい。その場合には初診日の予約をメールにてお取りください。もし遠方でしたら東京の江東病院カウンセリングがありますので当院のホームページからご予約をとりいらして下さい。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。