Q 受精しても胚盤胞に育ちません。 原因や対策を知りたいです

岩見 菜々子 先生 札幌医科大学卒業。2014 年より神谷レディースクリニック勤務。日 本産科婦人科学会認定専門医。日本抗加齢医学会専門医。

ドクターアドバイス

●卵子の質をよくするには、食事やサプリでの体質改善が大切です。
●顕微授精の検討や、卵子を活性化させる方法を相談してみましょう。
めいりんさん(35歳)からの相談 Q.受精卵が全滅でした。クロミッドⓇを1日2回服用し、採 卵できたのは7 個。1個は変形卵だったので破棄していま す。残りの6個のうち、3個は正常受精しましたが、2個 は異常受精で破棄、1個は未受精で3日目に破棄してい ます。病院にはまだ行っていないので、どの程度分割して いたのかはわかりません。確率だけでいえば、1個くらい は胚盤胞になるのではと思っていました。原因が何かあれ ば次の参考にしたいので教えてください。

7個採卵でき、3個は正常受精しました が、胚盤胞まで育ちませんでした。

一般的 には、どれくらいの確率で胚盤胞まで育つ ものなのでしょうか?
岩見先生 初期胚の分割率は年齢による差 異はあまりないと言われていますが、胚盤 胞到達率は年齢によって 25 〜 70 %と開きが あり、当クリニックでの 35 歳の胚盤胞到達 率は 68 ・4%。正常受精が3個得られれば、 1〜2個は胚盤胞に到達するのが一般的な確率といえます。

胚盤胞まで育たない原因には、どのよう なことが考えられますか?

岩見先生 卵子側に要因がある場合、染色体の不分離といって、染色体がきちんと分裂できない状態が原因の一つにあげられます。染色体異常が発生すると胚盤胞到達率は 20 %前後にまで低下してしま います。ほかの要因としては、排卵誘発法が合わなかったり、採卵決定時の卵胞サイズが小さすぎる、または大きすぎるなどでタイミングの見極めが適切でないと良好な卵子が得られず、受精させたとしてもその後の発育に問題が生じることがあります。

また、体外での培養に耐えられる胚ではなかった可能性も考えられます。胚は体外培養で多少なりともストレスを受けると考えられていますから、培養液の精度管理や、胚を培養器に入れたままで観察が可能なタイムラプスの導入などが、現在の対策としては有効とされています。

そのほか、無精子症や高度乏精子症の場合は、同じ 35 歳の卵子に受精させたとして も胚盤胞到達率が低かったりもします。精子の質の低下など男性側に要因がないかも 確認をしておくとよいでしょう。

胚盤胞まで育ててから移植したほうがよいですか?

 
その理由も教えてください。
岩見先生 分割胚での移植では胚盤胞に到 達できないような胚を選択する可能性もあ ります。分割期の胚はその後の胚発育の見 極めがやや難しいのです。 35 歳前後の良好 胚盤胞を単一移植した場合、妊娠率は 40 〜50 %で、分割胚を複数移植した場合と同等 の結果が得られ、かつ、多胎妊娠率を下げ ることにもつながります。

卵子の質をよくする方法はありますか。

岩見先生 卵子の質の低下の要因には、子宮内膜症や糖代謝異常などの疾患、喫煙、鉄欠乏性貧血などの栄養状態、卵子にかかる酸化ストレスと抗酸化力のアンバランスなどが考えられます。食事の見直し、サプリメントの活用などで体質改善をしながら良好な卵子の獲得を目指すのが効果的です。

今後へのアドバイスをお願いします。

岩見先生今回、卵子の活性化がうまくできなかった可能性も考えられます。次回は顕微授精を行うと受精率も高くなりますし、卵子の活性化につながるカルシウムイオノフォアを用いた処理ができないか、相談してみるといいでしょう。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。