【Q&A】なかなか着床しない。~岡野先生

ねこさん(38歳)

胚移植3回しましたが全部陰性。2回目を移植する前にTRIO検査をした結果、移植するタイミングは大丈夫だったが、乳酸菌が通常値より少なかった為インバクを使用したけど、2、3回目ともにどちらも陰性。4回目を移植する予定ですが、着床させるために何か行った方がいいこと䛿ありますか?

絹谷産婦人科の岡野真一郎先生に伺いました。

岡野 真一郎 先生 (絹谷産婦人科 副院長)川崎医科大学卒業後、広島大学医学部医局、広島市立安佐市民病院産婦人科、土谷総合病院産婦人科、公立みつぎ総合病院産婦人科、呉共済病院産婦人科、中国労災病院産婦人科医長を経て、2007年より現職。日本生殖医学会認定 生殖医療専門医、日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
TRIO検査について教えてください。
・どのような検査のことを指していますか?
・どのようなカップルに適応がありますか?
TRIO検査とは、ERA(子宮内膜着床能検査)、EMMA(子宮内膜マイクロバイオーム検査)、ALICE(感染性慢性子宮内膜炎検査)の3つを合わせたものです。
子宮内膜の最適な着床時期(着床の窓)にずれがないか、正常の乳酸桿菌が減少していないか、慢性子宮内膜炎に罹患していないかを確認する検査で、反復着床不全や反復流産の方が主な対象になります。
子宮内細菌叢を整える膣錠型サプリメントを使用しても、子宮内の細菌バランスが変わらないことはあるのでしょうか?
乳酸菌のサプリメントをどの程度使用すれば、正常に戻るのかはわかりません。
治療後に再検査すればわかると思いますが、検査費用が高いのと検査に時間がかかることなどがあり、
私は最低2周期使用すれば良いことにしています。内服も併用するとより良いと思います。
着床のためにできることがあれば教えてください。
相談者さんの移植胚の日齢や胚移植方法など、詳細が不明のため当てはまらないかもしれませんが、
3回ともホルモン補充周期で不成功であったのならば、自然排卵周期での移植を考慮してはいかがでしょうか。
また、SEET法や、初期胚があるのであれば二段階胚移植(いずれも先進医療になります)、もしくは
胚盤胞の2個移植などを当院では実施しております。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。