たるみのない若々しい顔に

左右の目の高さが違っていたり、フェイスラインがたるんでいるだけで魅力は半減。また、見た目年齢の決め手になっ てしまうのがほうれい線の深さ。顔のゆがみをリセットし、ほうれい線をなくすケア、そして目元ケアを紹介します。

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若返り・顔筋ケアの基本

1)ゆがみ矯正のためには、側頭筋、小頬骨筋、大頬 骨筋をゆるめる。

2)そしゃくに使う咬筋をほぐすと、たるみ引き上げに。

3)目を開ける時に無意識に使っているおでこの筋肉(前頭筋)をほぐすと目がぱっちり!

親指と人差し指で咬筋を はさんでつかむ

ほお骨の下にある、口を開閉した 時に動くのが咬筋。このへりのく ぼんだ部分を反対の手の親指で とらえる。4 本指は軽く握り、人 差し指をエラ骨に引っかける。

つかんだ状態で あごを動かす

咬筋をしっかりつかんで押さえながら「あぐあぐ」と口を開け閉め。 6 回繰り返したら、筋肉に沿って親指を下にずらし計 3 カ所で行 う。反対側も同様に。

 

咬筋以外の筋肉のコリをほぐす

食いしばりで硬くなるのは咬筋のほか、側 頭筋、小頬骨筋、大頬骨筋。これらをほぐ すため、親指をほお骨の下に置き、4 本指 は側頭部に添え、両手で頭をはさむ。親指 の腹で圧をかけ「あぐあぐ」と口を開け閉め。 6 セット繰り返し、ほお骨から耳前のくぼみ まで 4 カ所で行う。

ほうい線

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まずはほおの筋肉をほぐす

鼻のわきにある「上唇挙筋・上唇鼻翼挙筋、ほお骨から 口角をつなぐ「大頬骨筋・小頬骨筋」をほぐしていく。

小鼻の脇に人差し指の第 1 関節をつけ、圧をかけたま ま左右に小さく動かす。目頭に向かって 4 カ所ほぐした ら、少し外側にずらし、同様に左右に動かす。計 16 カ 所、各 5 回ずつ。

たれ下がった ほおをふっく ら持ち上げ るメソッドは マリオネット ラインにも 効きます。

ほうれい線を薄くする トレーニング

「え」では、小鼻をふくらませて前 歯をしっかり見せましょう。指でしっ かり押さえてあげるとほおがプリッ と持ち上がるようになります。

人差し指と中指の腹の部分で小鼻の横を押さえつけ、「えおえお」と大きく口を動かす。「え」では前歯を見せ る。「お」は鼻の下をしっかり伸ばす。①と同様に計 16  カ所、各 10 回ずつ。

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おでこをもみほぐす

前頭筋をもみほぐしていく。図のような順番で計12 カ 所行う。額のしわが改善し、目が開けやすくなる。

眉頭の上に両手のこぶしの平らな面をあてる。一度グッと 持ち上げ、圧をかけながら外側に向かってクルクルと 5 回 まわしてもみほぐしていく。おでこのシワを伸ばす感覚で。

眉毛の中の筋肉をほぐす

目を開ける時に使う筋肉の硬直をほぐす。左右同時に行い、 眉頭から眉の中心、眉尻、目尻へと位置をずらして4 カ所。

人差し指はカギの 形に曲げ、第一関 節から第二関節 の平らな面で。

両手で人差し指を眉頭にあて、ひじをつき、頭の重みで圧 をかける。この状態で「うんうん」「いやいや」と首を小さ く縦と横に振る。各 5 回ずつ位置を 4 カ所に分けて行う。 筋肉がほぐれて目元も一気にすっきり。

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不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。