初めての人工授精。その後の性交は禁止って本当ですか?【医師監修】

【医師監修】藤野 祐司 先生  大阪市立大学医学部卒業。米国留学、同大学医学部婦人科学教室講 師を経て、1997年にクリニックを開業。現在、同大学で非常勤講師も 務める。B型・おとめ座。最近のお気に入り映画は、尊敬する先生に すすめられて観た『私の中のあなた』 。 「命の尊さや、これからの生殖 医療についても考えさせられます。キャメロン・ディアスが熱演している のも感動ですよ。職員の皆にも観てもらって、感想文をお願いしていま す(笑) 」 。
かずももさん(34歳)Q.今週、初めての人工授精をします。あるウェブサイトに 「人工授精後の性交は禁止。精液や刺激が着床を妨げるため」とあったのですが、どうなのでしょうか?  以前、化学流産をしているために不安です。

精子や刺激は着床によくない?

人工授精後の性交は、悪影響になってしまうのですか?
藤野先生 一般的に「精液や刺激が着床によくない」といわれている説には2つあります。
1つ目は、精液の中にある「プロスタグランジン」という物質が、子宮を収縮させる可能性があること。
2つ目は、主に体外受精の場合ですが、受精卵を1つしか戻していないのにもかかわらず、双子や三つ子といった多胎妊娠につながる可能性があることです。
人工授精、体外受精を受けるのは、絶対的な不妊症の方ばかりではありません。
なかには年齢的な理由などで、早く授かりたいという人もいます。
そういう場合、人工的な妊娠と自然妊娠が同時に起こる可能性はありえますね。
ただし、この2点は医学的に証明されているわけではないので、正直、判断が難しいところなのです。

人工授精前の性交の影響

なんらかの刺激が影響することもありますか?
藤野先生 多発排卵のように、たくさんの卵胞ができている場合、性交の刺激が腹痛の原因になることはあります。
ですが、むしろ、人工授精や体外受精の後より、その前の性交を控えることのほうが重要ですね。
たとえば、性交の行為そのものが、排卵誘発の刺激になるという説もあるので、特に体外受精の採卵前には注意が必要です。
また、精子も連日射精すると数や運動率が低下するので、1回射精したら、少なくとも2〜3日は空けるのが理想的です。
いい精子を採取するためにも、前日の性交はおすすめしません。

処置後の性交の影響

それでは、処置後はあまり心配する必要はないですか。
藤野先生 私の患者さんには「人工授精は、精子を子宮に戻す処置ですから、当日からしてもいいですよ」というお話はさりげなくしています。
結果的に人工授精で赤ちゃんを授かるにしても、大切なのはご夫婦のお気持ちだと思うのです。
だからご夫婦のスキンシップは、あればあるほどいいのではないでしょうか。
たしかに、かずももさんがご心配されるような説があることも確かですが、人工授精後に性交してはいけないという、医学的な決まりはありません。
ですから、あまり神経質にならずに、ご夫婦が仲良くされることが一番だと思いますよ。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。