活動精子が見つからない夫、AMHが40代の数値の私どう治療していけばいい?【医師監修】

【医師監修】京野 廣一 先生 福島県立医科大学卒業後、東北大学医学部産科婦人 科学教室入局。体外受精の第一人者、鈴木雅洲教授 に学ぶ。1995 年、レディースクリニック京野(大崎市) 開院。2007年、京野アートクリニック(仙台市)開院。 B 型・おひつじ座。「活動精子の数が100万/mLを切 る場合は顕微授精を考える」と、ある程度の目安はあ るが、数だけではなく、精子の質に関してもきちんと見 極めることが重要だという京野先生。
マッキーさん(29歳)からの投稿 Q.先月、顕微授精をしたところ、旦那の活動精子がなかなか見つからず、動いて いない精子のうち、形のきれいな1匹を受精させました。2日目で4分割にな りグレード4で移植しましたが、途中で分割が止まり、結果は陰性。旦那はこ の1年でかなり精子数が減り、このままではいつか無精子になるのではと心配 です。私も抗ミュラー管ホルモン(AMH)が40 代の数値で、ロング法で採卵 しても5 個しか採れず、自然周期で顕微授精を4回行いました。結果が出な いのは旦那の精子の状態がよくないから? それとも私が原因でしょうか?

数が少ないと、質も良くない?

活動精子が見つからないということですが、これはやはり不妊の大きな原因になりますか?
京野先生 運動率など詳しい検査結果をみてみないと断定できませんが、おそらくマッキーさんのご主人は高度の乏精子症だと思われます。
精子の数が少ない方は質的にも悪い場合が多いので、今回の結果にも影響を及ぼしている可能性はありますね。
受精卵の分割が進まないということですが、一般的に3日目までは女性の遺伝子で左右され、それ以降は男性側の因子も加わってくるといわれています。
ですから、男性因子があると胚盤胞まで育つ確率が少し下がることがあるようですね。
ご主人は 28 歳とまだお若いのに、精子の状態がどんどん悪くなっているようですが……。
京野先生 何が原因なのか不明なことが多いのですが、このまま進行して無精子症に移行していくこともあるようです。
なかには、マッキーさんのご主人のように急激に減っていってしまう方もいます。

精巣から直接採精

そのような場合、やはり妊娠することは難しいのでしょうか。
京野先生 射出された精子の数が非常に少なく、生きているものもほとんどいない、受精率も悪いという方の場合、精巣から直接精子を採る方法があります。
精細管という、精子を作る管を取り出し、精子を顕微鏡で見つけ出すのですが、この手術は男性不妊外来などで受けることができます。
精細管の中にある精子はほとんどダメージを受けていないので、射出精子より状態がいい場合が多いんですね。
当院では無精子症のケースで、週に平均2例、年間 60 〜 70 例ほどこの手術を実施しています。

AMHが低い場合の刺激法

女性側には何か治療のアドバイスはありますか?
京野先生 卵巣刺激の方法を見直してみてはいかがでしょうか。
AMHの値が低い、つまり卵巣の機能が落ちている方にロング法で刺激をしても難しいのではないかと思います。
現在は自然周期で採卵されているということですが、僕はクロミフェンやレトロゾールなどの薬を使う低刺激法がいいのではと思います。
ご主人は精巣からなるべく状態のいい精子を見つけ出す、奥様は卵巣の状態に合わせた刺激法でなるべく多くの卵子を採る。
できればその両方をみることのできる専門クリニックで治療できれば理想的ですね。
そのうえで顕微授精を行えば、まだまだ妊娠のチャンスはあると思いますよ。
※レトロゾール:採卵を目的に、薬を投与して卵巣を刺激する際に用いられる薬の1つ。低卵巣刺激法で使用する。 保険適用外。本来は乳癌の治療薬として用いられる。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。