【医師監修】三室 卓久 先生 聖マリアンナ医科大学卒業。東京女子医科大学産婦人科 にて臨床研修、医学博士号取得後、オーストラリアのシド ニー大学教育病院・ウエストミードホスピタル不妊センター 留学。聖マリアンナ医科大学産婦人科講師を経て、みむ ろウィメンズクリニックを開業。日本生殖医学会生殖医療 専門医。「妊娠する力は誰にでもある」という思いで治療 に臨む。卒業した患者さんからお礼を言われると、いつも 「あなたが頑張っただけだよ」と答えるのだそう。
ひよこさん(主婦・29歳)からの投稿 Q. 夫の友達夫婦とよく食事に行くのですが、 そのご主人は会うたびに「子どもできた?」と聞いてきます。 夫から「悩んでいるから、その質問はやめてほしい」と 遠回しにお願いしても、相変わらず毎回質問してきます。 そのご夫婦も子どもができなくて悩んでいたそうですが、 つい最近赤ちゃんができたとのこと。それでも、 電話で夫にまだ聞いてくるとか。カチンとくるのですが、 こういう人、どう思いますか?
「子供できた?」という質問
不妊治療中の方にとっては「子どもできた?」と聞かれるのはとてもつらいことだと思いますが、ひよこさんがカチンとくるのは、やはり当然の反応?三室先生はどう思われますか?
三室先生 こういう質問をしてくる人は無神経だという気持ちもわかるけど、結婚したら誰でも聞いてくることですよね。「仲いいわね」から始まって、「子どもがいたらもっと楽しいわよ」って……。それに一つひとつ傷ついて腹を立てていたら、大変なんじゃないかな。
もしかしたら、受け止めるひよこさん自身にも問題があるかもしれないですね。
ひよこさん自身の考え方や気の持ち方を変えたほうがいい、ということでしょうか。
三室先生 ひよこさんは、少し自己中心的ぎみになっているのかも。彼女が一番不満に感じているのは、私の言う通りに周りがやってくれない、ということなんじゃないですか。その裏にはきっと、友達に先を越されてしまったという焦りもありますよね。一緒に走っているときは余裕があったけれど、抜かれてしまったとたん、爆発してしまった。
一人ぼっちで必死に闘っているという気がします。
ご主人との関係性
一応ご主人もフォローしてくれているようですが……。
三室先生 友人にやんわり「やめてくれないか」と忠告するレベルじゃ足りないのでは。妻に「気にするなよ」って言って、引っ張っていかなくちゃ。夫婦二人がちゃんと結びついていないと、こういうことになりやすいのかもしれないですね。
そもそも結婚は、子どもが欲しいからするのではなく、二人で一緒にいたいからするのでしょう。それを忘れて「子どもを作る」ということだけに集中してしまっているから、周りの声が気になってしまうんじゃないですか。ウェブ『ジネコ』での、ひよこさんの書き込みへのレスの中に「子どもできた?」と聞かれたら
「今は夫婦二人が楽しいから、子どもは考えていない」と答えるという人がいたけれど、堂々とそう言えるのは素敵なことですよね。
ご夫婦がしっかり結びついていたら、何を言われても多少は気にならないと思います。
不妊治療中でも、最初の頃の気持ちを忘れず、ご主人と二人で楽しい生活を送ってほしいと思います。